見出し画像

32歳、初マンモグラフィー

こんにちは!
GW始まりましたね🎏
皆さんはどんな風に過ごされますか?😊

今回は急にどうした?!という話題なのですが…

初めての経験をしたので、せっかくならどなたかのお役に立てればと思い書かせていただきます。

結論から言うと、
乳がん検査を受けて、結果は“異常なし”でした😊


1、コレって“しこり”…?

ある日、起きたら左胸の外側がゴロゴロ?している。
そして触ると痛みがある。

コレは何だろう…
もしかして“しこり”…?

ちなみに私は子どもが2歳半で、
おっぱい大好きなのでまだまだ毎日飲んでいます。
平日は朝、夕方、夜。土日はプラスお昼寝に入るとき。

産後初めの頃の胸の張りのような感覚でしたが、
さすがにそこまで授乳してる訳ではないし…
今更そんな風に張りはしないのでは、と思い不安になりました。

初日の晩は夫の帰宅が遅く
子どもと夕飯、お風呂をすませて暗い寝室で寝かしつけ(添い乳)をしながら

「乳がんになって、
余命数ヶ月とか数年という可能性もあるのかな…
息子の成長をまだまだもっとすぐそばで見ていたい。
まだ離れたくないよぉ……」と涙を流したりして、
だいぶセンチメンタルになりました🥺

2、乳腺外来を予約

そんな痛みとゴロゴロとした“しこり”が3日程続き、
心配してもしょうがないので、とりあえず検査してもらおう、と近所の乳腺外来を予約しました。

すぐにでも診てもらいたかったのですが、予約できるのは最短で10日後。
平日のみの受付だったので、会社員の仕事を半日お休みしました。

3、受診(マンモグラフィ&超音波)

そしてようやく今週行ってきました!
初めてのクリニックなので、
問診票に記入し、検査着に着替えて待機。

まずはマンモグラフィから!


毎年会社の健康診断で婦人科オプションをつけているので超音波検査はやったことがあるのですが、
マンモグラフィは初めて。
検査技師さんは、40歳からやる検査なんですよ〜と。

以前職場の上司やお客様との会話でめちゃくちゃ痛い!!!
と聞いていたのでドキドキしましたが、私は全然平気でした。
「あ〜〜、痛い(顔色変わらず)」というかんじ。


ただ、1つだけ問題?が。
乳房を機械で平たく押し潰して撮影するという検査なのですが、
ムギュー!!と潰されると、母乳が出てしまう……😅


少し搾乳してください〜とガーゼを渡してもらい
少し搾乳しました。(気休め程度でしたが、、)


最終的には、ちょっと出ちゃうけどしょうがない、撮ります!!ってかんじでした😂

ちなみに、私が受診したクリニックのホームページには、

妊娠中・授乳中の方はマンモグラフィ検査が受けられない場合がありますので、あらかじめご申告ください。

と書いてありました。

▽妊娠中・授乳中の乳がん検診について


そして、超音波検査しつつ医師の診察

担当は女医さんでした。
最初に自分で気になっている違和感がどんなかんじか、気になる場所はどこか、
今までの検査履歴などをお話しました。
(私は数年前から健康診断の際に片方の胸に良性の線維腫があると指摘されていました)

丁寧に超音波で検査してきただき、
いわゆる“しこり”はないとのこと!
ミルクのかたまりか、線維腫かな?というのはあるけど、
気にするようなものは何もないと言っていただき、とても安心しました。

4、乳がんセルフチェック

今回、私は自分の指で物を掴むようなかんじで
ガシッと胸を掴み、“しこり”があるかも?と気にしていたのですが、触り方が良くなかったです!

今回診察の際に先生にセルフチェック方法を確認しました。
「手でガシッとつかむ」のではなく、
「指をそろえて、指の腹でなでるようにする」のだそうです!

セルフチェック方法について色んなサイトを比較しましたが、こちらすごく分かりやすかったです!



セルフチェックのタイミングとしては、
月経前や月経中は胸が張ったりするので、
終わってから4、5日後くらいが良いそうです。 


参考になるサイトいろいろ

🎗乳がんのできやすい場所について

乳がんのできやすい場所


🎗乳がん以外の“しこり”の原因について



最後までお読みいただきありがとうございました!

皆さんは定期的に検診を受けていますか?
乳がんは日頃のセルフチェックや
定期的に検診を受けることで早期発見できる
&早期発見によって完治できる確率が高いものになります。


今まであまり意識してこなかったな…
という方は是非この機会に考えてみていただけたら嬉しいです🌼

それでは、 素敵なGWをお過ごしください☺️🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?