見出し画像

春の贈り物

沖縄に行っていたお友達から、那覇のたかこさんのコーヒーが届きました。
Takako's Coffee Academy – ~Welcome to coffee world~ (wordpress.com)

沖縄の風がふわりと舞い込んでくるよう。

そして、別の友達からは、春らしい和三盆の贈り物。

コーヒーも、和三盆も大好き。
嬉しいサプライズでした。

贈り物や料理は、するのもしてもらうのも好きです。

コーヒーは、エルサルバドルのパカマラ・レッドハニーと、インドネシアのキングマンデリンの2種類。

お酒と同じで、美味しいことはわかるけど、いつも名前をさっぱり覚えられないのですが、その分いまを全力で味わうようにしています(言い訳)。

友人から、朝におすすめときいて、レッドハニーを淹れてみました。
たしかに、ほんのり甘くて柔らかい味がします。美味しい。

和三盆とよく合います。

5月の保育学会の発表の資料を昨晩ようやく作り終わり、今日は発表用の動画の撮影です。うまく撮れるかな。。

言葉ってなんだろう、という、昔からの疑問の、ひとつの答えの形。
20代のある時期に、いろいろなことが重なって、小さい頃から好きだった、文章を読んだり書いたりすることがまったくできなくなったことがあり、そのときに自分を支えてくれたのは、毎晩色鉛筆で花の絵を描くことと、静かなピアノの音を聴くことでした。

それから、年月と、さまざまな出会いを経て、言葉ってなんだろう、という問いの答えはひとつじゃないし、状況によっても変わるけれど、無理に答えを求めるのではなく、そのときに出会うものを大切にすればいいんだなと、ゆるやかに思えるようになりました。

知ること、考えること、言葉を探すこと、絵を描くこと、音楽を奏でたり、聴いたりすること。

すべて、苦行じゃなく、生きることをゆたかに彩ってくれることだと思うので、これからも子どもたちと一緒に楽しんでいけたらいいなと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?