見出し画像

こんにゃくそば

朝起きたら、猛烈にお腹が空いていて、どうしてもお蕎麦、それも冷たいお蕎麦が食べたい日が、年に数回、何の前触れもなく訪れます。

今日が、その日でした。

お土産にいただいたこんにゃくそばはあるけど、めんつゆをきらしていて、あいにくみりんも日本酒もきらしているので、麺を食べるつゆがない!

でもどうしてもお蕎麦が食べたくて、レシピを検索したら、そばサラダ、というのが出てきたので、参考にしながら、なんとなくありあわせでドレッシングをつくってみたら、けっこう美味しかったです。
お蕎麦を茹でて、切った材料をのせて、ドレッシングをかけるだけなので簡単。トッピングは、ねぎや茗荷、きゅうり、トマト、レタス、などなんでも合いそうな感じでした。
わたしは薬味の類いのトッピングが異様に好きなので、写真はお蕎麦が大葉に埋もれていますが。。笑

【材料】
・そば 一人前
・大葉(あれば)
・天かす(あれば)
・ごま(あれば)

<ドレッシング>
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ2-3
・ごま油 小さじ1
・はちみつ 小さじ1~大さじ1
・辣油 数滴(好み)

このこんにゃく蕎麦、つるつるした弾力があって、とっても美味しいです。酒井製麺所のウェブサイトを調べたら、坂本龍一さんおすすめのレシピも載っていました。暑い日によさそうです。
山形そば本舗 山形のめん造り80余年 元祖こんにゃくそば 酒井製麺所 (sakaiseimen.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?