京都探訪 ~車折神社を訪ねて⛩️

画像1 出張で訪れた京都。朝早起きして嵐山にある車折神社を訪れました。note繋がりの由依さんのお薦めスポットということで楽しみにしていた場所です。こちらが正門かな~?立派な鳥居と入り口ですね。
画像2 朝早かったので人もほとんどいなくて、平日だったこともあって通勤途中でお参りをされている方がちらほらみえました。朝のお参りはご近所の方の日課なのでしょうね。心が清められます。
画像3 車折神社の由来。「むかしある貴人が牛舎に乗ってこの社前を通ろうとした時、たちまち牛が倒れ車が折れたので車折(くるまざき)神社と呼ばれるようになったといわれている」なるほど、おもしろい名前の由来ですね😊 "折"という漢字が"さき"と読むところも風情があっていいですね。調べると平安時代後期の儒学者である清原頼業公がご祭神とのことでした。最近ちょっとは学びに目覚めているので、ご利益もたくさんありそうです😁
画像4 まっすぐに続く参道。神社の結界の中で心安らかにゆっくりと歩きました。天気予報は雨でしたが、この日も晴れ男力が全開で(笑)青空がのぞいていました。感謝!
画像5 広い敷地内にはいくつもお参りできる祭壇がありました。ニ礼二拍手一礼でしっかりお参りさせていただきました。
画像6 立派な本殿をを鳥居の外から失礼させていただきました。本殿の前には『祈念神石』がたくさん積まれていました。朝早かったので買えなかったですが、パワーストーンとしてお守りやお札も販売されているようでした。今度くる機会があったら欲しいな〜。
画像7 同じ敷地内に立派な「芸能神社」もありました。芸能人ではないですが、今までのキャリアはカラオケ法人営業が本職に近いので(笑)しっかりお参りしておきました。「芸は身を助ける」ほんと人生その通りだと思っております😊
画像8 お参りした芸能人の名前のお札が敷地内にめっちゃたくさんありました。全国的に相当有名な神社なのですね。
画像9 帰りがけに参道をパシャリ。お参りが終わって歩いて駅についたら、とたんに雨が降ってきましたw 晴れ男力もここぞという時だけでした〜笑 早朝に気持ち良い参拝ができてよかったです。またきたくなる素晴らしい神社でした。ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!