令和六年 全国神社奉納絵馬展 ⛩️靖国神社 〜今年もやってます!😊

画像1 令和六年、毎年楽しみにしている全国神社奉納絵馬展が靖国神社で開催されています。これだけたくさんの絵馬が並ぶと壮観ですね。今年はジャンボ絵馬もすぐ横にあるから絵馬祭りのようですね。【全体①】
画像2 写真一枚では収まりきりませんね。【全体②】
画像3 【1枚目】それでは右から順番に見ていきましょう。右上はお約束の神宮(伊勢神宮)続いて北のエリアから順に並んでいます。辰年ということもあり龍神様の躍動感のある絵馬がたくさん
画像4 【2枚目】関東地区あたり。湯島天満宮の龍は迫力ありますね。個人的には龍というと雲をイメージしてましたが、調べてみると龍神様は水の神様ということでした。絵馬も水しぶきなどと一緒に描かれているもの多いですね。
画像5 【3枚目】長野、静岡、愛知、三重、滋賀、京都あたり。小さい頃からよく行っている猿田彦神社もありました。伊勢神宮の近くにあってよくお世話になった神社です。
画像6 【4枚目】京都、大阪、奈良、和歌山、鳥取あたり。ほんといろんな形の絵馬があって楽しい。
画像7 【5枚目】島根、広島、岡山、山口、四国、九州あたり。毎年同じ形のものもあるんでしょうね。うさぎさんもいるww🐰
画像8 【6枚目】九州あたり。こうやって眺めると干支以外のものも結構ありますね。絵馬の起源を調べてみると、「もともとは神社に神馬として馬をささげることが行われていたものが、馬を描いた絵を代用して奉納するようになったとする説」があるそうです。たしかに名前の通りですね。開運を祈願するということで干支にこだわる必要もないのですね。全国の絵馬のパワーをもらいに今日もお散歩で見にいきたいと思います😊
画像9 おまけ:猿田彦神社と熱田神宮のツーショット。馴染み深い神社が並んでいて嬉しいです。
画像10 おまけ2:多度大社と津島神社。津島神社には初詣で伺いました。今年は穏やかな一年にしたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!