見出し画像

「あなた」と言われること☺️

#あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか
#私が言われて超嬉しい言葉はコレ

━━━━━━━━━━

いつからだっただろう。
たしか数年前だったかな。

大切なパートナーのことを、どう呼んでいるのかが気になったことがあった。

田舎者で品のない僕は
相手のことを「おい〜」とか「ちょっとさ〜」とかが多くて
名前で呼ぶことは稀だった。
場合によっては「おまえ」とか、カッコつけていってみたり。
そんな相手を敬わない自分の呼び方が気になっていた。

その時にふと思いついたのが、
大切なパートナーのことを「あなた」と呼ぶようにしようかな、ということだった。

「あなたは今日は何食べたいの?」
「あなたは明日の帰りは何時くらいかな?」

意識して、こんな感じにつかってみた。
言ってみて気づいたことは、
相手のことを「あなた」と呼ぶことで、
ちょっと丁寧な感じにきこえて、
相手を敬っているように感じられたこと。

相方もそう呼ばれて悪い気はしてないらしく、
僕のことも「あなた」と呼び返して会話が弾んだ。

おい!とか、おまえとか、名前よりも
丁寧に相手のことを「あなた」と呼ぶこと。

──そんなことが自然に続いて、数年がたっている。

お互いが「あなた」と呼び合うことで
何気ない会話に、少しだけでも相手を敬う気持ちが乗っかってるようで心地よく感じる。

自分も「あなた」と呼ばれることが
ちょっとしたことだけど
嬉しい言葉かな、と思った。

「あなた」と声をかけて
相手をいたわる言葉をかけること。

2022年の嬉しい言葉は「あなた」
相手を敬っていう言葉だなぁと思った。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大晦日ということで(笑)
ともかさんのゆるーい企画に乗っかってみました✨

“あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか?”
超嬉しい!まではいかないかもですが(笑)

何気ない日時の言葉のやり取りの中で
小さな思いやりを感じることが
今の自分にとって嬉しい事なのかな、
と思いました。

ともかさん、あたたかくなる企画を
ありがとうございます😊✨



©️2022 Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!