見出し画像

青森旅行④:弘前公園「冬に咲くさくらライトアップ」・弘前観光


青森に着くまでの①がこちら

青森県立美術館編の②はこちら。

初日~2日めにかけての青森でのご飯とホテルとかあれこれが③


今回は冬の弘前観光あれこれ。
建築物を楽しみつつ雪はいいなとうろうろしてたら軽く吹雪いてへろへろになってた。


弘前 すし桜

まずはランチにお寿司。青森駅から弘前駅まで45分くらいかかるので調べて見つけたお店。飛び込みで大丈夫かな?と思ったけ土入店したときはカウンターは空いててラッキー。頼んだのは”桜”。全部で13貫。

とろからはじまり
全部で13貫

久しぶりに回らないお寿司屋さんのカウンターで食べた。美味しかったけど落ち着かないのは慣れてないのもある以上にお酒飲めないのもあるのよねー。旅先のランチだから許される感じはある。

弘前れんが倉庫美術館

前はタイミングのあわなかったここに。

と言っても今回は展示にそんなに食指が動かなかったので主にこの子を見に。今日も奈良美智さん。A to Z Memorial Dog。

君はあおもり犬
ではないのね


弘前建築物あれこれ

最終目的地は弘前城だけどその前にあれこれうろうろ。
・日本聖公会 弘前昇天教会
・弘前市まちなか情報センター
・青森銀行記念館
・旧弘前市立図書館

日本聖公会 弘前昇天教会
弘前市まちなか情報センターで
桜ミク
重厚さと歴史を感じさせるこの建物は
青森銀行記念館
中も
見学できる
旧弘前市立図書館
こういう部屋がほしい

と、あれこれ建築物めぐりをしたのでそろそろお茶でも飲みたいと思って

スターバックス 弘前公園前店に
入ろうと思ったものの満席
他にどこかないかな?と
大正浪漫喫茶室はもっと満席

などと彷徨っていたら写真ではわからないけどめっちゃ吹雪いてきて計画性って大事だなと…

弘前公園・弘前城

桜の季節には2度ほど来たことあったけど、冬の弘前公園は初めて。
雪景色な弘前城も美しい。雪国生活は大変だけどこういうところにたまにくるのはいいんだよな…。

お茶屋さんでココアなどのんでゆっくりしてたらそろそろ日も暮れて

弘前公園「冬に咲くさくらライトアップ」

今回の旅の2つ目の目的はここから。
雪が少なくてイマイチという話も聞いていたけど中々楽しめた”冬に咲くさくら”。

スマホカメラというより私のカメラの腕と意欲ではこのあたりが限界だけどとてもいい桜が見れた。雪景色あれこれ、たまにみるのはやはりとても好き。

というわけで弘前編完

次は2泊目のホテルと帰路とお土産あれこれで最後。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?