見出し画像

箱根一人旅①:箱根着まで

(この①ではまず箱根に着くまで)

行けるタイミングで行っておきたい、あれやこれやで気分転換が急務、ということで前からしてみたかった箱根2連泊を予約。
ゆったりを目的に湯治…とも思ったけど当分次の機会がなさそうなのもあってポーラ美術館とラリック美術館にはまた行きたいなぁということでそこはおさえつつ。
関東は本当に気楽に行ける温泉の選択肢がたくさんあって素晴らしい。

さて、箱根へ。
これも関東いいなぁと思うものの一つなのだけど、グリーン車普通席でまず小田原に。JREポイント400pointでグリーンに。電車の中が一番読書が捗るのなんでだろう。と、コーヒー飲みながら本読んでたらサクッと小田原駅着。


お昼ご飯:天つく@小田原駅

前回もそうだったけど小田原駅でランチ。電車の中であれこれ調べてはみたものの、前も言ったお店にとりあえず行ってみて混んでたらほかの店にと思ってたけどラッキーなことにカウンター1席空いててすぐ入れることに。

天つく

日替わりで張り出されてたメジマグロの青唐醤油漬けとサワラの炙りの2色丼+本日のおススメから追加でマグロとブリの唐揚げ。
刺身定食とかあじフライも気になったけど日替わり丼、とても満足。
お酒飲めるとあれこれ楽しいんだろうなぁと女性のお一人様がビールを美味しそうに飲んでるのを横目にmgmg。
今回の美味しかった。どうにかもっかいくらいここ来れないかなー?

メジマグロの青唐醤油漬けとサワラの炙りの2色丼
マグロとブリの唐揚げ


小田原→箱根湯本駅

普通に登山電車で箱根湯本まで行くつもりだったけどホームについたらロマンスカーが。これ見よがしに駅員さんが特急券を売ってる。
小田原から箱根湯本で200円、ということでせっかくなので短時間だけど初ロマンスカー。

特にここでは席指定とかはないらしいということで先頭車両をのぞいたら中ほどに空席があったのでそこに。先頭車両は開けていて観光列車っぽい感じなのね。知らなかった。
前の景色の雰囲気を楽しみながら箱根に。新宿が近くてこれでこれると楽なんだろうなぁ、乗り換えなしだもんなぁ。

ロマンスカー車内
ロマンスカー先頭車両

@箱根湯本駅

箱根湯本駅についてふらふらみてたら小田急の売店でロルバーン発見。そういや登山電車とコラボの前見たな…ということでお買い上げ。
久しぶりにロルバーンについ手を出してしまった。現地限定っぽくなくなってきてからはあまり買ってなかったのだけどせっかくなので。
駅で買ったらおまけにカードもついてきた。

箱根登山電車コラボ ロルバーン

あと美術館の前売り券も売ってて少し安くなるようだったのでここで購入。ポーラ美術館1800→1600、ラリック美術館1500→1200。ほかにガラスの森美術館・成川美術館・岡田美術館も数百円お安くなる。

前売り券

箱根湯本駅付近を夜に食べるようのおやつなど買ったりあれこれお散歩して宿への乗り合い100円バスに乗って今回2泊お世話になる宿に。
ということで①ではここまでで次は宿について書こう(近いうちに)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?