見出し画像

「クセを知る」

   
 
 

心の研究を続けていると

「さぁ!心を開放しましょう!」という文章に

よく出会います。
 
 
みなさんはどんな解釈をして、心を開放していらっしゃるでしょうか?
 
私は専門家の端くれですが、いまだにわかりません。(笑)
 
 
そんでもって、心を開放したら、どうなるの?
 
昔、よく行ってた講師セミナーでもよく聴きました。
 


心を開放したら、、、、、。
 
 
 
運気があがるらしいです。。。
 
開運!開運!大開運!

らしいです。
 
 
 
スピ系の指導者の方からよく聞かれる言葉ですね。
 
 
心を開放するには、、、、。

タロットカードでみてみましょう、私の瞑想方法を学びましょう、私の奏でる音色に耳を澄ませましょう、

スピリチュアルガーディアンに聞いてみましょう、ご先祖様に聞いてみましょう、

〇〇の大神さまに聞いてみましょう、龍神さまに聞いてみましょう。

毎日特別な「呪文」を唱えましょう。。。。

上げればキリがありません。

効く人には効くんでしょうけど、、、。
 
つまりのところ、「自己洗脳」で、効いたように感じるだけだと思うんですね。
 
 
それで、本当に開放できればいいんですが、

残念ながら、スピ系ジプシーの人たちは開放されることがないんです。
 
ジプシーがうちに相談に立ち寄ることもあります。
 
 
いやぁ!10年前の私に聞かせてあげたい。(笑)

 
そう!堂々と言います!私自身がそうだったからです。
 
 
 
いまや、超現実主義の私から言わせると、

心の開放って、「自分のクセ」をどう破っていけるかだと思うんです。

 
生きてきた環境で、自分の生きやすいように作って、身についたクセを自分でわかっているかってことです。
 
 
一分一秒、世界は変化していきます。

 
人の心もどんどん変化していきます。
 
その変化についていけない、身についたクセが邪魔をして変えていけないって人は

とても多いです。

 
ご相談者とお話する時に、クセを見破るのも私のテクニックのひとつです。
 
人はいろんな「クセ」がありますから、たった1時間のご相談時間ではわかりません。

話し方や内容から把握をして、こうなんじゃないかなと思いながら

話を進めていきます。
 

 
 
でも、ほとんど聴きながら、ちょっとした質問で、本人が気づいていないクセを、

本人がわからないように方向を変えていくんですから、なかなか大変なことです。
 
 
人間ってクセだらけですね。
 
クセのない人間はいませんね。


 

心理カウンセラー  田川 之彦
 


 

 

 
 
 
 

 

 

サポートをしたいただけるととてもありがたいです。サポートは今後の活動資金にさせていただきます!