見出し画像

【山あそび】花の焼石岳

山はそろそろ花の季節。
花で有名な東北の山のひとつが焼石岳。
来週末は別の予定があるので、満開にはまだちょっと早いと知りつつ行ってきた。

登山口からしばらく歩き沢に降りる。
竿を振りながら遡行する。

岩魚

釣れるけどサイズは大きくない。
とりあえず3尾キープ。

春の沢

竿を畳んでさらに沢を登って行く。

雪渓

残雪が完全に沢を覆っている場所もあったりしながら、この沢の水源の焼石沼に到着。

焼石沼

あとは登山道で焼石岳を目指す。
そして2年ぶりに登頂。
まだ花の季節には少し早いので、頂上には誰もいなかった。
来週末にはかなりの人で賑わうと思う。

焼石岳山頂

しばらく下って行くと銀明水避難小屋がある。
ここで一晩お世話になる。

銀明水避難小屋

晩御飯は釣った岩魚の刺身と、登山道で見つけたコシアブラのおひたし。
飯盒でご飯を炊いて、インスタントの味噌汁で岩魚定食。

岩魚定食

翌日は小雨。
南本内岳にも登って、本降りになる前に下山。
焼石岳の花の見頃はやはり今週末辺りからだろう。
それでもたくさんの花に会えた。

キヌガサソウ
サンカヨウ
ハクサンイチゲ
ミネザクラ
シラネアオイ
リュウキンカ
ショウジョウバカマ
ミツバオウレン
イワカガミ
リュウキンカと水芭蕉
ツバメオモト

釣りに山菜採りに登山に小屋泊。
そして春を告げる花たち。
山遊びを満喫してきた。

しかし、一番楽しいのは、こういう計画を立てている時だったりする。
ここを歩けば登山道に出て周って来られるとか、時間的に釣りしても大丈夫だとか、泊まりはどこにしようかとか。
それを検証するように山を歩く。
山の楽しみ方は人それぞれだと思うけど、毎回計画のどこかに、自分なりの楽しみを少しでも入れておくと、より楽しさが広がると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?