見出し画像

わたしの初発。

みなさん、おはようございます。今日は私の初発時についてお話ししようと思います。

実は20年くらい前に、大好きな大好きな婚約者がいて、もう色々話し合っている最中に、私と彼に興信所つけられました。
彼の前の彼女が子供を勝手にうんでいて、幼稚園に上がるから父親が必要で戻ってこいとの事でした。私も彼も抵抗しましたが、その元彼女の父親が議員さんだったので、半ば強引に別れさせられました。
その時、私のお腹の中には新しい命が宿っていました。そして一連の流れで流産。
元彼女に、亡くなった子じゃなく、今生きてるこの子の事を考えてくださいって言われた瞬間、私の全てが終わりました。

その日から不眠、讃美歌を歌い出す(クリスチャンではない)寝れてないので顔は浮腫みまくり、瞼がこれ以上ないくらい腫れてました。そんな顔で仕事を続けていました。その女性の発言が頭にこびりついて離れません。ある日、布団からどう考えても出れない状態になりました。私は早くに実家を出てたので一人暮らしの一軒家でした。
トイレ行くにも這いつくばって。物も食べれない。仕事も行かれない。母が私の状態を見て、近所の心療内科を受診しました。とても素晴らしい先生でした。よく話を聞いてくれました。診断名は、うつ病とPTST.  

パキシルがでたばかりの時代ですが、SSRIと、睡眠薬数種類いただきました。
パキシルを飲んで1週間くらいしたら、頭の中で、パチンって音がしたんですよね。そしたらたちまち、モノクロに見えてた世界が色づき、久々に空を見て、お花を見て綺麗だなと思ったのです。しばらく数年飲み続けると、新たな出会いもあり、結婚の話も進んでいきました。子供を希望してたため、主治医と相談して減役へ。
パキシルの減薬はほんとにきつかった。常に体が痺れるような、シャンビリって言うんだけど、体がシャンシャンビリビリするかんじ😅
半年かけて、薬をやめて、3か月すれば体から薬が抜けるから妊活オッケーが出ました。
その後も、カウンセリングだけ受けに大学病院に、かよったりして、無事に長女出産。ここまでが、私のうつ病第1段になります。その後娘に病気がわかり、2年間、私はほぼ病院に泊まり込みでした。
その間にアル中の元旦那に、当時私が飼って居た、シェパード犬2頭のうちの一頭が、元旦那に撲殺されました。たまたま私が荷物を取りに家に寄った日でした。呼吸がおかしく、舌の色も、紫で、私が抱き抱えたらすぐに息を引き取りました。すぐに元旦那に何かされたとわかりました。
実家に電話を入れ、遺体をペットの火葬場に連れて行ってもらいました。
その後も元旦那の奇行や暴力、アル中も酷くなり私が我慢の限界で離婚しました。

その後も娘、わたし、じぃじ、ばぁばの、4人で娘の病気に全力で立ち向かいました。
しかし、癌が脳幹に再発してしまい、3歳10か月で天国へ行きました。そこから私の鬱が再発し、今に至ります。
障がい者手帳、年金取得済みです。車の運転も怖くて出来なくなってしまいました。

幸い今は専業主婦やらせてもらってますが、いつかは働きにでないと、と考えているのですが、脳と体がアンバランスというか、頑張ろう!て気持ちと、
引け腰になる自分がいます。 

時間薬ともいいますが、そんな日も私にくるのでしょうか。

長くなりまとまりの無い文章ですが、記録として残しときます。

読んでいただいて、ありがとうございました(。^_^。)

yuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?