見出し画像

毎日ますます


毎日、日記のように絵を書こうと決心して始めたこのnoteもあっという間に時間が過ぎ更新されないままになってしまってます。

いかん、いかん。

絵は最近また描いてます。

油絵の乾くスピードがゆっくりなので最近は水彩にしました。
水彩は早いので自分のペースに合っているかもです。

先月、福岡でアートフェスがあり、他県から友達が来るというので
私も一緒に行かせてもらいました。

いろんな人の描いた絵や作品を一度に見て、自分の好みを知る事ができる良い展示でした。
もっとゆっくりとした気持ちで見たかったけどその時は今よりふわふわしてました。

人は絵を描くのが本来好きなんだと思います。
歌ったり踊ったりするのと同じ感覚で。

上手く描けないということを気にするから、
段々と年齢が上がっていくに従って絵を描く人が少なくなっていく。
上手くなくても描いていいじゃん!ってたまに私みたいな下手だろうが何だろうが絵を描いちゃうわって人がいたりして。
そんなんでいいんじゃないかなー。
私はどんどん描けちゃうので産みの苦しみとかそういう極地を味わったことはなく、
子供がクレヨン持ってなんかどんどん壁に落書きを描いてるその感覚でやってます。

そこはあまり変わらないんですが、
絵を描く時の思いが変わってきて、今は少し楽になったのかもです。
言葉にならないような思いを絵で表現しようとしていた時期があって、
小難しい複雑な思いをキャンバスに乗っけていた気がします。
もしくは自分を激しくぶつけるストレス解消系。
なんかね、重いって。我ながら。

今はもっと肩の力を抜いて楽しむことを心掛けています。
小難しいとか、激しいものじゃなくてもいいんだという気持ちになり
少しづつ軽やかな思いを乗せる方にシフトしちゃったなー。

全て過程でチャレンジなの発展途上、
毎日ますます変化していく自分を楽しんでいく今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?