見出し画像

【旅日記】昼ごはんも夜ごはんもお店の人にごちそうしてもらった日

今日もいい日だった。
朝おきて奈良の友だちの家を出て名古屋に向かう。
1日ノープランだったからカフェに寄った。
Philippinesママが営む小さなカフェ。
トマトっぽいパスタをたのんだ。
けっこう本格的な感じでパルメザンかけ放題だった。
ありがたくたっぷりかけさせてもらった。

パスタ食べながらしばらくパソコン仕事をしてた。
そしたらPhilippinesママがぼくに話しかけてきた。
窓の外に見えるぼくの車を指さして「さっきから気になっていたんだけど、あの車、いいね」って。
それから車の話で盛り上がった。
お店に遊びに来ていたPhilippinesママの友だちのPhilippinesママも混じって、3人でわいわい話した。
Philippinesママたちもアウトドアが好きで、車を改造して車中泊とかもするんだって。

ママたちはうれしそうに「楽しいが一番!」「君はいいよ!」「こういう若い日本人めずらしい!」「うちの娘を紹介するよ!」と話していた。
話に盛り上がりすぎて目玉焼きを焦がしていて、それをみんなで笑ったりした。
お昼にフィリピン料理をサービスしてくれた。
うまかった。
それからまたパソコンとかしてたら、このカフェには5時間くらいいた。

夕方になったから次は夜ごはん。
そうだ、ちえこの会。にいこう。と思った。

そう、あれは去年の6月のこと。
熊本から鹿児島に向かうバスに乗り遅れて、ぼくはローカル線のワンマン列車に揺られていた。
ぼくがnoteを初投稿したあの日だ↓

この後オレンジ鉄道に乗って海沿いを走っているときに、旅行に来ていたおばさんふたり組と話してなかよくなった。
そのおばさんたちは、名古屋で餃子屋さんをやってるらしい。
「いつかおいでよ、その時は好きなもの食べさせてあげるから」って言ってくれた。

それがちえこの会。っていうお店。
まあでも半年以上前の話だし、あの時おばさんお酒飲んでたし、忘れてるかもなぁと思いながらいってみた。
お店に入るとあのときのおばさんがふたりともいた。
「なんでここ来てくれたの」って聞かれたから
「覚えてるかわからないんですけど、、、」ってぼくが言うと
「あー!もしかしてあの電車の!」ってふたりともわかってくれた。
まだ何も説明してないのに、しゃべり方とかで思い出してくれた。
うれしかった。
おばさんも「めっちゃうれしいー!お店やっててよかったー!」って言ってすごくよろこんでくれた。

「何でも食べていいよ、約束だからね!」って、ちゃんとそれも覚えててくれてた。
まずはジンジャーエール。
それから4種類ある餃子を3個ずつ、それときゅうりとポテサラとごはんをいただいた。
餃子はどの味も美味しかったけど、大葉がとくにおいしかった。
最後にカフェラテと、お土産に明太子入りのおにぎりもにぎってくれた。
来てよかった。

昼も夜もごちそうになっちゃった!
みんないいひとたち。
ありがとう、ごちそうさま、おやすみ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?