子離れについて

一年ぶりにnoteを開けて、急に更新しだした私ですが、実は60件以上の下書きがあったことに気づきました。

で、その下書きから、自分の興味のあるものをこれから更新したいと思っています。

このnoteは子育てと銘打っているので、子育てに関しても。

一年熟成されていた下書きストックから、今回は「子離れ」を選びました。

一年前の私が、子離れについて なにを書きたかったのか、少し考えてみたのですが、ちょっとわかりませんでした。でも多分、今の私が書くことと、大筋は同じだろうと思います。

子離れ≠子供独り立ち →  子離れ=親の独り立ち  なのでは?

ということです。

人に言うと本当に引かれる気がして、誰にも言えないのですが

息子がもし、いなくなったら、私どうなっちゃうんだろう、

と実は毎晩思ってしまうのです。

それくらい、息子が可愛くて、尊くて、私の宇宙の軸なのです。

そう、それくらい、子供に依存しているようなのです、私。


この感覚を手放して、

子供に依存しない、独り立ちした女性になりたいのですが

さてさて、これもマインドフルネスが効くのでしょうか。。

(最近、マインドフルネスすれば全部よくなると思いがち。。)



そして夫のことは、一体私の宇宙のどこに、存在しているんだろうな。。

いや大事なんですけどね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?