多様性について

おはようございます。
仕事復帰2週目です。
昨日はJRトラブルで、保育園お迎えが
1時間も遅くなり、、0歳クラスでひとりぼっち(1歳クラスには先輩が少しいた)の息子のお迎えで、ごめんよぉと申し訳ない気持ちになりました。

ところで、昨日は
会社でダイバーシティと働き方に関するセミナーに参加しました。

多様性っていうと、ふわっとしますが、
ある程度の規模の会社になると
・親の介護に悩んでいる人
・子育てで時間のない人
・職場の上司と上手くいかない人
・女だから昇級が遅いと思っている人
・障がいのある人
・持病を持って病院に通っている人
などなど。
色んな悩みを持ちながら
働いている人が集まっていますよね。

色んな人が、同じ会社で仕事をする。

それを今は、みんなで受け止めて
お互いに気遣いしたり、フォローしたり、
励ましたり、応援したり、
そんなコミニュティになったら
会社って、凄く優しくて、
愛される場所になりそうですよね。

同じような悩みを持ってる上司や同僚が
いないので、あまり相談しにくいし、
早く帰りたいとかも言いにくい。

そんなことを言ってる人がいました。

同じ部署にはいなくても、職場で見渡したら
絶対いるはずなのに、なんか勿体無いなぁと思いました。

現代人は時間が無い。
会社にいる時間は1日の半分以上。

仕事以外でも、同僚とコミュニケーションとれたら、会社にもっと愛情が持てるはず。

なにか、
私に出来ることをやってみたいなぁと
感じた時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?