見出し画像

「ゆるあつ♪ダイアログ」#141 「人薬」(ひとぐすり)って聞いたことありますか?

今回もしょうじさんが読んでいる本についてダイアログ。
 
「精神病とモザイク~タブーの世界にカメラを向ける」想田 和弘 (著)
今は閉業されている「こらーる岡山」という精神科診療所の先生のドキュメンタリー映画「精神」の監督が書かれた本だそうです。
 
結局はどんな投薬治療よりも「人薬」(ひとぐすり)が一番効くっていうこと。
人と人とのふれあいやコミュニケーションを使って病を快方に向かわせるという治療をされていたそうです。
 
SNS全盛の時代、ネット上で傷つけあう人たちもいるけど、
もっと人と関わることを前向きにとらえていいんじゃないか、という話をしました。
 

 
#人薬ひとぐすり
#こらーる岡山
#精神病とモザイク
#想田和弘監督
#がんばらない勇気
#ゆるあつ
#ダイアログ
#コラボ配信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?