見出し画像

新潟・福島旅行 1 下調べ

こんにちは!そこら辺の大学生のユルギナイノンです.
今回, 新潟・福島旅行に行くことになりました. 
今回は1人ではなく, 家族で行きます. 
父親が旅程を立てるのが好きなので, 家族で旅行に行く時は全て父親に丸投げです(笑)
今回もよろしく!(おい

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E5%A4%9A%E6%96%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

旅程

分かっている範囲での旅程はこんな感じです. 

1日目 新潟空港→新潟市内観光
2日目 喜多方ラーメン→会津城→猪苗代湖→大内宿→裏磐梯
3日目 裏磐梯→新潟空港

観光ポイント

せっかくなので, 今回訪れるであろう場所を事前にリサーチして, 見ておくべきポイントを絞り込んでおきましょう(笑)

1日目 新潟市内

・にぎわい市場 ピアBandai
・ばかうけ展望室
・萬代橋
・水島新司マンガキャラクターストリート

水島新司さんといえば, ドカベンですね. 読んだことはありませんが, 小学校の図書室においてあったのが懐かしいです. 

2日目 

・喜多方ラーメン
スープは醤油味の透明な豚骨スープ!あっさり
・会津城
戊辰戦争での激戦地で, 過去には蒲生氏郷や上杉景勝が城主
・猪苗代湖
日本で4番目に大きい湖で, 水質が弱酸性のため藻が繁殖せずに澄んだ湖となっている. 
・大内宿
江戸時代に宿場町として栄えて, 現在もかやぶき屋根の民家が並ぶ. 
ねぎそば, 会津地鶏, しんごろうを食べたい(笑)

喜多方ラーメン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E5%A4%9A%E6%96%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

3日目

・裏磐梯
湖沼の国と呼ばれる自然豊かな景勝地. パステルブルーの五色沼湖沼群に注目. 

おみやげ

・元祖柿の種 
今ではお酒のつまみとして全国に広まった柿の種の母親ですね. 

アニメ聖地

一応アニメ好きとして, 旅行に行く時は聖地のチェックをしているのですが, 
今回訪れるところでいうと, 猪苗代湖が「3月のライオン」の聖地となっているようですね. 観たことないのでこれを機に視聴してみようかな(笑)

三月のライオン
https://3lion-anime.com/story/

最後に

実際に訪れた感想は後日書きます!
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?