見出し画像

新潟・福島旅行 感想!

先日の記事で新潟・福島旅行の計画について記事を書かせていただきましたが、早速工程が終了しましたので、感想を書いていきたいと思います!


1日目

新潟到着!

関西空港から飛行機で50分ほどかけ新潟空港に到着しました!
天気は晴れ!
新潟は緯度が高いので気温と湿度が低くなり、過ごしやすいのではと予想しましたが、そんなに関西と変わらなかったですね笑

到着ゲートをくぐると朱鷺さんが出迎えてくれました!

昼食

昼食は新潟名物イタリアン!イタリアンと聞くと普通はイタリア料理を連想しますが、新潟では焼きそば風スパゲッティのことを指します。みかづきさんでいただきました!

僕はカレーイタリアンを注文しました!
麺と玉ねぎとカレーがよく合っており、美味しかったです。

カレーイタリアン

新潟市内観光

新潟市歴史博物館みなとぴあ

市内観光のはじめはみなとぴあを訪れました。
みなとぴあは、新潟市域の歴史を実物や模型などの展示物で紹介している博物館です!

港町としての新潟の盛衰を勉強できました!
特に萬代橋の模型が印象的でしたね、昔の人はこんな立派な橋を作れたのかと驚きました。

みなとぴあを訪れた方は、すぐ隣の旧第4銀行住吉町支店もおすすめです。大正、昭和初期の建物の雰囲気を感じれます。
中には無料で入れるのでぜひ!

銀行内 レトロの雰囲気が良いです


小澤邸

みなとぴあを見学した後は, みなとぴあから徒歩15分ほどの距離にある小澤邸を訪れました. 小澤邸はみなとまち新潟を支えたかつての商家の屋敷です!屋敷内を見学でき, 特に下に投稿した写真の部屋は庭から部屋に光が差し込んで, 非常に綺麗でした!
見学時間に制限はないので, 休憩がてら訪れてはいかがでしょうか?

庭から藤棚を通して入ってくる光がとても綺麗でした. 

Befcoばかうけ展望室

最後にばかうけ展望室を訪れました.
ばかうけ展望室は新潟市内を一望できる場所です!
博物館でみた萬代橋も見えました! 
せっかくなので, 元祖柿の種を購入(笑)

展望室からの景色 奥に萬代橋が見えます

2日目

大内宿

2日目はまず, 大内宿を訪れました!
大内宿は江戸時代に栄えた宿場町で, かやぶき屋根の建物がたくさん並んでいます. 
普段かやぶき屋根の建物を見る機会がほとんどないので, とても圧巻でした. 
大内宿の一番奥の展望台から全貌を撮影してきました!

展望台から撮影した大内宿!

展望台から撮影した後は, 待ちに待った食事です!
「ねぎそば」と「しんごろう」を食べてきました!

まず「ねぎそば」の感想です. 
ねぎそばを食べる時にネギが箸代わりに出てきたのはびっくりしましたね(笑)
ねぎ一本出てきた時は, 完食できるか不安でしたが, 意外と食べれました!おいしかったです. 

ネギ1本まるごと!

続いて「しんごろう」の感想です. 
しんごろうはご飯の周りにみそが塗られた食べ物です. 
みそがホントにおいしかったです. 
串になっていて, 持ち歩きしやすいので, 食べながらかやぶき屋根住宅を見学するというのも良いかもしれないですね!

しんごろう

会津若松城

続いて会津若松城 (鶴ヶ城) を訪れました!
会津若松城は戊辰戦争の激戦地として有名ですよね。
かの白虎隊が活躍したとか。
現在のお城は明治に1回取り壊されて復元されたものだとか。ただ、石垣は当時のものらしいです。
城中は若松城の歴史の紹介や当時の銃などが展示されてました!館内は涼しく、ゆったりと廻れました!

鶴ヶ城! てか9月なのにほんと暑かった笑
あかべこくん!

さざえ堂

次にさざえ堂を訪れました!さざえ堂は江戸時代に参拝をする人のために建造されたお堂です!
このお堂の構造は面白くて, 上り下りが一方通行になっており, 絶対に参拝者がすれ違わないようになっているんです! 2重らせんの構造になっているんですね. 
とても不思議で世界でも珍しい建築様式みたいなのでおすすめです!


さざえ堂 外見からして不思議


通路は延々とスロープが続いています

五色沼

2日目の最後は五色沼をみに散策に出かけました. 五色沼は磐梯山の噴火によってできた湖で, 酸性が強く藻が繁殖しにくいために澄んだ湖となっております!
正直日中の気温が高く, 疲労困憊状態でしたが,
最後の力を振り絞って1時間20分の五色沼自然探勝路コースへ!

みどろ沼


弁天沼 ここが一番きれいだった


湖が青くとても綺麗でした!ただ, 草や木が生い茂って少し見づらかったのは残念でした. 
僕は夕方に行きましたが, より綺麗な湖を見ようと思えば昼頃に行けばいいかもしれないです. 

3日目

喜多方ラーメン

3日目は時間がなかったため, 喜多方ラーメンを食べに行きました!最近カップ麺でも喜多方ラーメンはよく見ますよね(笑)
今回は有名店の「食堂なまえ」のラーメンを食べに行きました. 
僕はチャーシュー麺を頼んだのですが, お値段はなんと630円!
普通のラーメン屋で食うと800円はするので非常にリーズナブルですよね. 
お味の方はスープがすっごい美味しい(笑)麺もスープにあってました.

喜多方ラーメン 醤油味の豚骨スープが特徴的です


最後に

今回の旅行楽しかったです!地域特有のグルメっていいですよね. 特に喜多方ラーメンまた食べに行きたいな. 
そして, 今回新潟・福島旅行に行った上で特に良かったのは, 小澤邸, 大内宿, 喜多方ラーメンですね!みなさんもぜひ行かれてください. 

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?