55chickenball_-_コピー

ついつい手を出した

 ぼんやりと眺めたスーパーの棚で、ついつい出来合いのつみれに手を出した。お肉のパックに鶏ミンチとネギやらを混ぜたものが平たく団子になっているもの。たぶん、子育てして初めて買った。裏を見ると主な材料は国産だし良しとする。

 そうしたら、お鍋にするのが何だか楽で楽で。こんなに楽だと感じることにも驚いた。私は肉団子の類が好きなんだな!でも面倒なんだな!と発見。
 しかし、チビ子さんはさほど食べないのであった。お子様セットのハンバーグもあまり食べないし、ミンチがあまり好きじゃないからかな。出来合いの味に慣れるよりかえっていいかもしれない(見かけると買ってと言われるようになると困る)。

【献立】
・とり団子入り鍋風汁物
とり団子、白菜、シメジ、お揚げ。

・ブロッコリーとプチトマト

・「京の石畳」で冷奴

・もち麦ご飯

 もうすぐチビ子さんの一時保育の日々が終わる。お世話になった園に来る可能性はほぼ無い。さみしい。そして感謝。保育士さんたちや、美味しい給食を作ってくれた栄養士さんや調理師さんたち。子どもの名前を覚えてくれて、挨拶をした人たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?