見出し画像

ベランダを植物で憩う空間にしたい

かねてよりベランダガーデニングに興味を持ってはいたけれど、このところの籠りきりの生活でより切実にベランダに緑を求めている。

春になったら色々育てたいと思っていたので、手始めにハーブをと思い切ってホームセンターにいった3月。何故かミニバラを買ってしまった。蕾がいっぱいで、咲いていたり咲きかけていたりする花のピンクに魅了されてしまったのだ。

画像1

ミニバラは買って正解だった。次々と花を咲かせてくれる。毎日の楽しみ。

しかしもう残りの蕾が少ない。ミニバラに続く彩りが欲しい。今、アジサイも美しく咲いているが、ミニバラと花の時期が被っている。

花の終わったあと、黄緑色のみずみずしい葉がどんどん伸びゆく様も良い。それは小さなアジサイを育てて知った。でも、花が次々咲くのはやはり楽しい。

あのときハーブではなくミニバラを買って良かった。花が終わったら少し大きめの鉢に植え替えて、また蕾ができるのを楽しみに待とう。

そしてとりあえずネットスーパーでも買える豆苗を育てよう。好きだし。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?