見出し画像

ちゃんと鶏の照り焼きを作ったら美味しかったので、また食べたいと思っている

【今回の献立】

・鶏の照り焼き

とりモモ肉1枚を、ざっくり切り分け6等分。醤油とお酒と少しのにんにくのすりおろしで短い時間ながらも漬けていた。そこで照り焼きにしようと思い立ち、ビニール袋にお肉を入れ、片栗粉と一緒に入れて振る。取り出して揚げ焼き。油に入れる前に衣のつきをチェックして、まんべんなく片栗粉をつける。

鳥肉が揚がったら油を取り除き、さらにフライパンについた油はキッチンペーパーで拭き取る。お肉は皮目を下に並べて、醤油大さじ1お酒大さじ1みりん1砂糖小さじ1強を混ぜておいたものを回しかけ、煮絡める。

カリッとしつつも美味しい。お肉の厚みがそのままなので、そこまで味は濃くないんだけれどしっかりした味付けが嬉しい。こどもいると濃い味は避けるので。

・ベーコンと長ネギのスープ

中学時代からちょこちょこ作っているお気に入りレシピ。コンソメで柔らかくなるまで煮た長ネギの甘さが好きなのだ。

でも娘はネギをあまり食べない。

・サラダ

わざわざ和えなくても大丈夫だった。キュウリは輪切りでも好きだから喜ぶ娘なので。ゆで玉子も好物。だが、この間カニかまをあげすぎて一瞬でイヤになったらしく、カニかまだけ私に食べてくれと言ってきた。しばらくカニかまは使えなくなった。痛い。

***

ずっと下書き状態で忘れていた。また作りたいのでメモを上げておく。ここのところの娘はよく食べるようになり嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?