見出し画像

お刺身を食べたいとき2

普段ネットスーパーで買い物しているので、スーパーに行くのは週に1、2回です。なのでスーパーに行くと、普段買えないお刺身やお惣菜に目が行きます。牛乳やパンが無くなって行っているのですが。

娘は魚が好きなので「お刺身を食べたい」と言うし、せっかくスーパーに来たなら魚を買いたいよね、と私も思っているので鮮魚コーナーをウロウロ。

***

私は貝類が好きなのですが娘は食べないので、泣く泣く諦めて魚を手に取ります。いや、まぁお魚も好きなんですけど。ただ、なんでここは貝類がお刺身セットに入ってないの~?な気持ち。冷凍物中心なのかな……。

ブリがそれほど好きではない私は、マグロとサーモン以外には鯛が入ったものを選びがちです。そして鯛よりも平目やホタテが好きです。でもよく行くところには無いので、よくあるような盛り合わせを買います。甘エビは娘が好きなのであげます。

お刺身だけでは娘がご飯を食べないので、今回はネギマグロ(のネギ無し)も選びました。娘の手の横です。左上にかすかに見える白い器に酢飯を入れ、海苔でご飯とネギトロを小さく巻いたものを作ります。短い細巻きみたいな形で。娘の食べるペースに合わせて少しずつ巻きます。自分の分を全部食べられると嬉しいらしいので、食べきれる量で。

ヘッダーはそんなこんなを経た食卓です。娘の腕が写り込んでいます。食事を撮っていると「アラレのお皿も写して」や「アラレも写して」と言ってきたり手を差し入れてきたりするのです。しない日と半々くらいでしょうか。写真を撮らない日が一番多いかもですが。とにかく写真ばかり撮るのは良くないので、手を一緒に写したところで終わりにしていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?