見出し画像

#132: kindle出版への道(1) 文字数はどれくらい?

これは、
小さい頃から「本読み姉ちゃん」と幼馴染に呼ばれるほど
本を読むことが好きな私が
本を書く人になっていく軌跡を綴るnoteです。

書こうとしているテーマは、
自分の持ち味や強みに気づく方法

そして、
サラリーマンを続けながら、自分のやりたいことをやる方法
です!

なお、
ファイル変換の方法など技術的なことは、
YouTubeやnoteにて
先人の皆さまが記してくださっていますので
ここでは割愛します。


文字数はどれくらい?


書籍を執筆するにあたり
noteの記事を書き溜めて、それをまとめて書籍化することにしました。

kindle本の文字数をネット検索すると
2万字程度、とのことでした。

私のnote記事は
1記事あたり1,200-1,400文字であることが多いので
お!20記事あれば書籍化できちゃう!?
と(この時は)思いました。

ちなみに
ライターをやっている知人によると
人が文字を読む速さの目安は
1分で400字程度
だそうです。

2万字だと、
50分くらい、1時間弱で読める本になる計算になります。

20記事書けばいいのか!
となんとなく、
できそうな気がしてきました!!!

(つづく)


=====================
お知らせ
=====================

◆岡野由紀子(ゆっきー)公式メルマガ(無料)
「自律的キャリア」時代に必須の「自分の思いを言葉にする」力と
自分の「mochiaji(持ち味)」を活かし、その思いを「実現する」力を
育てる「おたより」です。

無理な勧誘はありません。
登録・解除もすぐできますので、ぜひご登録ください!
ご登録はこちら

◆「紙1枚」で、頼み方がわかる!動かせる!:
3タイプ別コミュニケーション法

あなたの、照準をあてて伝える力をクッ!と上げる!!!

「紙1枚」思考を活用した、
3つのタイプ別コミュニケーションを体験する、
実践型ワークショップです。

詳しくはこちら


◆「紙1枚」キャリコン®️
普段とは異なる質問や思考法で
仕事やキャリアに関する問題や課題の解決に向かう
「紙1枚」思考を使った、キャリアコーチングです。
モニター募集中!
詳しくはこちら