見出し画像

2016年に
自分の願望をコラージュするワークショップに参加しました。

先日、ふと気になってそれを見ると・・・


専門家どうしが力をあわせる世界」と書いている。

貼っているのは、

①宇宙飛行士の向井千秋さんが無重力で微笑んでいる写真
→向井千秋さんは憧れの人。
 カリフォルニア駐在中、
 デスクの横に写真を貼って自分を鼓舞していた

②小説「アルケミスト」の表紙写真
→カリフォルニア駐在にも持って行った、座右の書

③スタートレックの
エンタープライズ号艦内のラウンジ「10 Forward」で
異星人同士が語らっている写真
→そこのバーテンダーの「ガイナン」みたいな在り方に憧れる。
 会社設立時、社名を「10 Forward」にするか
 本気で悩んだ


ここ最近、
急激に「専門家の皆さん」とのコラボワークが
いくつか動き出しています。


一時期意識から遠のいていても
自分が心から望むことは
どこかでまた現れてくれる
ものなのだな、と感じます。

もう、答えは自分の中にある

でもね、

注意を向けてあげないと
心の声は
日々のタスクを必死にこなすうちに
知らず知らずのうちに隠れてしまっていることもある。

私は
人は誰しも答えを自分の中に見つける力を持っている
と信じています。

問いかけられると、考えが湧きでてくる

大切なのは、
どこに注意を向けて考えるか
そして、湧き出た考えをどう整理するか

自分の本音のキャリアって
どんなキャリア?

と、問いかける時間をとることも
大切なのかもしれません。

=====================
お知らせ
=====================

◆岡野由紀子(ゆっきー)公式メルマガ(無料)
 「自律的キャリア」時代に必須の「自分の思いを言葉にする」力と
自分の「mochiaji(持ち味)」を活かし、その思いを「実現する」力を
育てる「おたより」です。
ご登録はこちら

◆「紙1枚」思考を活用した、
「3タイプ別」コミュニケーション法

あなたのコミュニケーションタイプ、
zoomワークショップで見つけてみませんか?
(5月上旬まで)

詳しくはこちら


◆普段とは異なる質問や思考法で
仕事やキャリアに関する問題や課題の解決に向かう
「紙1枚」キャリコン©️をモニター実施中です。

詳しくはこちら