見出し画像

#130: あなたの話が伝わらない、3つの理由

前職で、管理職として
人事・組織開発チームのリーダーをしていたときや
現在、キャリアコーチ・「紙1枚」思考のトレーナーとして
多くの社会人のみなさんと関わる中で
こんな声を聞くことがありました。

ビジネス書を読んだり、オンラインのセミナーに参加するなど
自己啓発を重ね、
自分なりに時間をかけて考え、
それを一生懸命に伝えている。

でも、ふと、周囲を見回してみると、
そんな風に自分を高めている人は、ほとんどいない

なのに、
上司などから
「何が言いたいのかわからない」
「そこじゃない」
「もっと考え抜きなさい」
「ピンポイントすぎる」

もしくは
「総花的」
なんて言われて、
どうしたらいいのか分からない・・・

私も、同じような悩みを
抱えていたことがあります。

どうして、相手に話が伝わらないのでしょうか?



私は、その理由は以下の3つであると
考えています。

あなたにも、当てはまるものがあるでしょうか?

・理由1:「考える方法」が分からない


「もっと考えなさい」「考え抜こう」
と言われても、
どう考えたらよいのかが分からないと、
これからも悩み続けることになってしまいます。

「考える」ということ自体は、日常的にやっていること。
だからこそ、「考える方法」があるなんて、
思いもしなかったかもしれません。

もしくは、
「考える方法」として
これまでにロジカルシンキングや
クリティカルシンキングを
学んだことがある方もいらっしゃるでしょう。

しかし、それらを日常的に実務で使えているか?というと、
なかなか手が挙がらないのが現状だと思います。

・理由2:一度に色々伝えすぎる


実務経験を積み重ねていくと、
担当業務に関する知見が豊かになってきます。

豊かな知見があるからこそ、
大切なこと、相手に理解しておいていただきたいことが
次々に浮かんできます。

「あれも説明しておかないと」
「抜け漏れはないか?」
「この場合はどうする?」
「この粒度でいいか?」

誰よりもその仕事に真剣に取り組み、考えてきた
私たちだからこそ
言えることがあります。

それらを相手にちゃんと分かってもらいたい。
できるだけたくさんのことを相手に持ち帰ってもらいたい。

そんな思いから、伝えることが増えていくのかもしれません。

でも、

「マジックナンバー5」という言葉があるように、
人が一度に理解できる量には限界があります。

例えば、「7つの習慣」という書籍を読んだことはあっても、
その7つ習慣を1つ1つ全部言える方は
少ないのではないでしょうか?

これまでに何百人ものビジネスパーソンと
お話をしたことがありますが、
7つ言える人には、1人しかお会いしたことがありません。

つまり、相手に話を分かってもらうには、
伝えることを「相手が受け取れる量」まで
絞り込むことが必要なのです。

そうすることで、
自分も情報が扱いやすく、覚えやすい
というメリットもあります。

・理由3:「自分が伝えたいこと」を伝えている


説明やプレゼン、提案をするのですから、
「自分が伝えるべきこと」「伝えたいこと」「大切だと思うこと」を
伝えるのが当たり前、と思うかもしれません。

それはそうですよね。

でもね、

しばしば、
「自分が伝えたいこと」と「相手が知りたいこと」はズレるのです。

相手自身の知りたいことが「分かった」と感じられて初めて、
相手は「分かった」と思ってくれます。

こう言ってしまうと当たり前のように聞こえるかもしれませんが、
あなたがせっかく色々と考えて、言葉を尽くして説明しても、
相手が知りたいことではない」だけで
受け止めてもらえないのは、
非常にもったいないし、悔しいことだと思います。



=====================
お知らせ
=====================

◆岡野由紀子(ゆっきー)公式メルマガ(無料)
「自律的キャリア」時代に必須の「自分の思いを言葉にする」力と
自分の「mochiaji(持ち味)」を活かし、その思いを「実現する」力を
育てる「おたより」です。

無理な勧誘はありません。
登録・解除もすぐできますので、ぜひご登録ください!
ご登録はこちら

◆「紙1枚」で、頼み方がわかる!動かせる!:3タイプ別コミュニケーション法
あなたの、照準をあてて伝える力をクッ!と上げる!!!

「紙1枚」思考を活用した、
3つのタイプ別コミュニケーションを体験する、
実践型ワークショップです。
詳しくはこちら


◆「紙1枚」キャリコン®️
普段とは異なる質問や思考法で
仕事やキャリアに関する問題や課題の解決に向かう
「紙1枚」思考を使った、キャリアコーチングです。
モニター募集中!
詳しくはこちら


この記事が参加している募集

新生活をたのしく