見出し画像

#076: やっぱりプロに相談してよかった

自分でビジネスをするようになって、
サラリーマン時代には考えたこともなかった手続きをすることがあります。
今日は、とある専門家に電話で相談に乗っていただきました。
全くと言っていいほど、私に知識がない領域。

まずヒアリングをしていただく、という位置付けの場だったので
その方(Nさんとします)が、色々と質問をしてくださいました。

私がやろうとしていることは何か?
それと、手続きしようとしていることの関係はなにか?
他に聞きたいことはあるか?
・・・など。

私が、「こんな事例を見たんですが・・・(以下略)」と話していたら
すぐにNさんもウェブ検索してくださり、
2人で「同じもの」を見ながら
「ここでこう書いてあるのは・・・」と
具体的に解説をしてくださいました。
しかも、初心者にも分かる言葉
シンプルな論理展開で。

ものの16分ほどのヒアリングでしたが、
電話で話す前に抱いていた
モヤモヤとか不安感とかが吹っ飛びました!

ヒアリングの後に、
所属されている組織からアンケートのメールが届いていたので、
Nさんのお名前を挙げて、お礼を返信しました。

いい仕事に接して、すごく気持ちがスッキリしました。

私はキャリアコンサルタントであり、ビジネススキルのコーチなので
この領域において
今回のNさんのように、お客様がビフォー・アフターを感じられるような仕事をしていこう!と思いました。

(相談者としての)今日の私で言うと:
・ビフォー:電話で話す前。手続きにおいて、何をどうしたらいいのか、皆目検討がつかず不安。
・アフター:次に何をしたらいいのか、私がこの手続きをするメリットは何かがスッキリ分かり。安心。

キャリコンの私で言うと、こういうイメージです。

相談者さまのビフォー

「本当にこれでいいの?」「このまま今の職場にいていいのかな?」「こんなもんじゃないはず」などと
自分の能力を思う存分に発揮できていない「モヤモヤ感」
「じゃあ、やりたいことは何?」「何ができるの?」と問われると
答えに窮してしまい、
時間だけが無駄に過ぎていっているように感じる「焦り」
板挟み状態で悩んでいる


相談者さまのアフター

自分の「本音」を、自分の言葉で言語化し、
「自分がやりたいこと」「やれること」
「どういうキャリアを歩んでいくか」を
自分自身の力で見つけ、
実現していくことで、
自分と一致した満足のいくキャリアを歩んでいる

本音のキャリアを生ききる状態

この、ビフォーとアフターの間が少なくなっていくように、
今日のNさんのようにプロとして活動していきます。
(身が引き締まる思い!)

今回もお読みいただだき、どうもありがとうございました。
「スキ」や「フォロー」、コメントお待ちしております!