見出し画像

#120:2024年の漢字は自由へのキー!カゴから飛び立つ扉

24年はいよいよ会社設立。

初めてのことに
大なり小なり色々とチャレンジ!ということで、
初めて「今年の漢字」を考えてみることにしました。

自分が、今年をどういう年だと捉えているか
改めて見えてくるものがあるかも
、と思ったからです。


2023年の漢字は?

まずは、2023年の漢字から!

私の2023年の漢字は

です。

23年は7月に
新卒から25年間勤めた会社を退職し
独立に向け本格的に動きだした年になります。

退職の理由の1つは
求められる女性管理職」像と「自分の本音」の
葛藤にケリをつけることを決意したこと。

もちろん、
ここまで育ててくださった古巣には
感謝しかありません。
仲間にも恵まれていましたし。

だから、今でも、
「もう少し、折り合いをつけるとか
 うまくやれたりできなかったのかな?」と
思うことはあります。

そんな2023年。

だから「由」。

自由の由。
自由とは、「分にる」ということだそうです。

また、私の名前の一文字目が「由」。

自分の人生を生きる決断をし、
大きく舵を切った
23年を表す字のように思えます。

2024年の漢字は?

では、2024年を表す漢字は何かな?と考えた時に
真っ先に思い浮かんだのが

でした。

これ、oshoタロットという
タロットカードの1枚なんですが

このイメージが浮かんだんですよね。

カゴには扉なんてものはなくて、
青い空がそこにはあったし、
ゆうゆうと空を飛んでいる他の鳥はいたのだけれども、
自分が「自分はカゴの中にいて、鍵がかかった扉があるから出られない」
と思っていただけ。

あったと思っていた扉は、もうないと気づいて
カゴの中にいる鳥は、
自分の翼を広げて、
青空へ飛び立つのみ。

仲間の鳥たちが「こっちだよ!」と激励してくれています。

ずっとカゴの中にいた鳥は
飛び立つのは怖いかもしれないけれど。

さあ、行こう。


追伸:
みなさんの24年が充実したものとなりますよう、
「新年の抱負」「やりたいこと100リスト」が
実現しない理由について、15分の動画にまとめました。

ポイントを掴んで、
充実した2024年を過ごしてくださいね。
【↓↓↓ 動画リンクはこちら ↓↓↓】

今回もお読みいただだき、どうもありがとうございました。
「スキ」や「フォロー」、コメントお待ちしております!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと