見出し画像

#027:「10日間連続投稿」してみて①

ノートの記事を10日間連続投稿することができました。
そこで、今日はこの10日間を振り返って気づいたこと、
なぜ連続投稿できたのか、などについて書いてみます。


2年間、記事を投稿していなかった

再開する前の最後の投稿は21年8月。
2年間記事を投稿できていませんでした…!

2年間放置!

壁:何を書いたらいいのか分からなかった(ネタが思いつかない問題)

2年間も書けなかった理由はいくつかあれど、
1番の理由は「何を書いたらいいのか分からなくなった」
でした。
2年前は「国家資格キャリアコンサルタントの合格までの体験記」を
残しておこうと思って書いていたので
いざ合格すると、テーマがなくなってしまいました。。。
書く目的がなくなってしまったんですね。
目的がないから、
何を書いていいのかわからなくなってしまった、
何についてのネタを考えたらいいのか分からなくなったのだと思います。


突破口①:書く目的を見つけた

そんな私が記事の投稿を再開できたきっかけは
voicyのパーソナリティに応募してみよう
と思ったことです。

応募フォームには、自分のSNSのリンクを貼る箇所があります。
7月まで働いていた会社の看板がなくなって、
今の私は全くタグが付いていない状態。ホームページも持っていません。

そんな人が・・・

・配信タイミングは毎日です
・自分に正直な、自分と一致した満足のいくキャリアを
 歩いていくためのヒントや
 他者に伝わることで選ばれ、貢献していくためのビジネススキルについて 
 お話しします

な〜んて応募フォームに書いても、説得力がないなと。

じゃあ、voicyの人がどれくらいnoteに目を通してくださるか分からないけど
自分ができることとして、
まず30日noteを連続投稿してみて、応募してみよう!と思ったわけです。

「voicyで音声でも自分の知見をお裾分けする」という目的ができて、
「パーソナリティになる」という目標ができ、
そのために「30日連続投稿して応募する」という具体的な目標が
できました。


突破口②:逆輸入

もう1つの突破口は、
澤円さんのvoicyに、澤さんが体調不良の際に代打で登壇された
ボイストレーナーみかさんです。

伝わる声の出し方!

みかさんは澤円さんのオンラインサロンのお友だちで
2年前に私の「紙1枚」思考整理のワークショップに
参加してくださった方です。
みかさんの登壇回を聴いて、
「もしかしたらあの時の思考整理のやり方で
 今回の放送のストーリーラインを考えられたのかも?」と思って
聞いてみたんですよ。

すると、お返事が↓

まさにですっっ
配信はほとんどコレ使っております

実践されてるのが素晴らしい

え〜!そうなの?嬉しいッッッ!!!
こんなに使いこなしてくださっているなんて!!!
とひとしきり喜んだ後で、
「お!使い方を逆輸入してみよう」と思いたちました。

いきなりnoteの画面を立ち上げずに、
まず「紙1枚」で考えをまとめてみる。
書いてしまえば当たり前ですが、なぜか思いつかなかった。
会社員時代はプレゼンのパワポづくりでも
企画書を書くときでも
ちょっとした説明の流れを考えるときでも
いつもやっていた基本動作だったのに。
noteの記事だけ対象外、ってことはないですよね。
みかさんのおかげで気づくことができました。

突破口は3つありますが
長くなってきたので、あとの1つはまた明日。


「スキ」やコメントお待ちしております!
今回もお読みいただだき、どうもありがとうございました。