見出し画像

#122: プロのプロたる「所以」を見た!〜自宅でできる魔法のボイストレーニング〜

あなたは自分の声、好きですか?
録音した自分の声を抵抗なく聞けますか?

私はどちらもNo、でした。



声を聞いただけで、ここまでわかるなんて…!


キャリコンにしても、ビジネススキルの講座にしても
声に載せて価値提供をしていくことが増えていくということで
「育声ボイストレーナー みか」さんの
ボイストレーニングに参加してみました!

ボイストレーニングは、すべてオンラインで完結します。

まず、自分の声を録音して
みかさんに送信します。

顔出しはなくてOKで、音声だけを送りました。

せっかくなので、今企画中の講座の紹介文を書いて
それを読み上げてみることにしました。
(講座の紹介も書き上げられて、一石二鳥)

そして、私の声を聞いて、
みかさんから診断とアドバイスが
アバターが話してる動画で送られてきました。

かわいい!
みかさん、V-Tuberじゃん・・・。

びっくりしたのが
声を聞いただけなのに
上半身が凝っているということで
ストレッチの方法を教えてもらったこと。

PCの前に座っている時間が長いので、
上半身が凝りまくってるんですよね。

声を出すのは身体からなので、
良い声が出る身体づくり、大事ですね。

こう書いてしまうと「あたりまえ」みたいですが
考えたこともなかったです。

そのストレッチも、短時間で簡単にできるものなので
みかさんの返事をいただいてから
毎日朝昼晩、やれています。

「ドンキーコングの動きみたい」と子どもの笑いもとれて、
一石二鳥です(笑)。

そして、呼吸の仕方も教えてもらいました。
息を吸って、声を出すので、
良い声が出る呼吸法、大事ですね。

呼吸のやり方、何度か練習したことがあるのですが
ここまで再現性ある動作に落として説明いただいたのは
初めてで、
「うわ!こうやるんだ!」と感動でした。

声の出し方のコツも解説してくださっており
それも、いくつか教えていただいた中から
自分のやりやすいアプローチをとればいい、という
とっつきやすさ。

1分ほどの音声ファイルを聴いていただいただけで
ここまでわかるなんて!

とびっくりしました。

プロたる所以

みかさん、ほんとすごいな・・・。

ボイストレーニング自体も学び多き機会でしたが、
何かしらのスキルをお渡しする者としても
学ぶことがたくさんありました。

①相手が受け取れる量に情報を絞る

みかさんは声の専門家なので、
引き出しが豊富です。

しかし、今回、素人の私にも理解できる言葉で
理解できる分量に絞って、
診断結果とアドバイスを教えてくださいました。

だからこそ、毎日実践できたり、
この記事のように言語化して覚えておくことができたのだと思います。

私はセッションをした際、
つい、持っているものを大放出したくなり、
参加者の方やクライアントさんが
消化しきれないほどの情報などを押し付けてしまったことがあります。

今回、みかさんのボイトレを受けて、
何でもかんでもお渡しすればよいというものではないこと、
相手が受け取れる量をお渡しするのが大事なのだと
実感しました。

②指摘するだけでなく、処方箋もセットで

何年か前に受講生として参加した、コーチング(?)の講座で
講師の方にこういう指摘をされたことがありました。

クライアントに声が届いてないよ!
このへん(クライアント役の方と私の間)に
声が落ちてる!
クライアントまで届くように声を出して!

声が届いてない???

声が落ちてる???

届くように声を出す???

日本語としては分かりますが、
意味が分かりませんでした。

とりあえず、大きい声を出せばいいのかな?と思い、
声を張り上げますが、

まだ! まだ!

と言われます。

「声が届かない」の意味が分かりません。
どうすればよいのか教えてください。

と、聞けばよかったのですが
そういう質問をすることさえも
思いつきませんでした。

頭が真っ白になって、
どこをどう工夫するか・改善するか考えることもできず
やみくもに声を張り上げました。

ボイストレーニングの場ではなかったし、
ボイストレーニングを教える講師の方ではなかったので
仕方なかったのかな、と今は思います。

一方、みかさんは
「上半身が凝っている」とか「声の出し方がどうこう」という
現状の指摘だけでなく
では、どうすればいいかという処方箋
セットで教えてくれました。

指摘だけされて、どうすればよいか分からなかったら
不安なだけですよね。

これからが楽しみ

これまでも、
5人から100人を超える規模での
講座やワークショップ、プレゼン、
個別相談など、
人前で話す機会をいただいてきましたが

いつも、
もっと通る声だったらなあ・・・
と思ってきました。

変な声でモノマネをされることもありました。

今回みかさんに教えていただいた
身体のほぐし方や
呼吸の仕方、声の出し方を練習して
少しづつでも、
理想の声に近づけていけたらと思っています。

みかさん、どうもありがとうございました!

まだ、声の診断は受付中のようですので、
気になる方はこちらをチェックしてみてください↓↓↓

今回もお読みいただだき、どうもありがとうございました。
「スキ」や「フォロー」、コメントお待ちしております!

この記事が参加している募集

仕事について話そう