見出し画像

面接でこう答えれば内定が出るのに⋯と思った瞬間 ~元採用担当が教える:内定を逃さないための面接NG回答例とその対策~

こんにちは。ゆきこです。

今回は、採用担当としての経験を
活かして、応募者が避けるべき
NG回答とその対策についてお伝えします。

はじめに


私はとある企業で採用担当として
およそ20年勤務していました。

一次面接そして時には役員面接へ
同席した際に
「こう言えば合格だったのに⋯」
と、何度も思ったことがあります。

その時の私は採用する側だったため
応募者へ事前のアドバイスができず、
ずっと悶々としていました。

ですが、今や私も退職して
すっかり自由の身です。

せっかくなのであの時の応募者に
伝えてあげたかった⋯⋯という
面接で言ってはいけない
NG回答集
をお届けします。

今回は特に
「あともう少しで内定だったのに」
という非常に惜しい場面においての
NG回答集とその改善策をまとめてみました。


NG回答①

【ネガティブ思考の回答が目立つ】


「以前の職場でうまくいかなかったのは、
 全て上司や同僚のせいです」

「あまりそういう仕事は好きではありません」

このような回答が目立つケースがあります。

前職の悪口など、他責思考を含む
ネガティブ回答がどんどん出てくる
パターンに入った瞬間、
面接官は「早く終わらせようかな⋯」
考えてしまいます。

当社に入社しても
同じように退職するのかも?
と思ってしまうんですよね。

対策ですが、本音を話すのではなく
ポジティブ思考の発言に変換しましょう。

本音はグッと心の中にしまって
回答するようにします。

これだけで、面接通過率が
グンと上がりますよ!

これから社員として受入れようとする人が
ネガティブな発言ばかりするよりも、
がんがん前向きな回答をしてくれたほうが
「一緒に働きたい」と思えます。

「未経験なので不安もありますが
 精いっぱい頑張ります!」

といった回答だと、面接官も安心します。

ここは採用面接の場です。
あなたが合格するか、不合格になるか
数分で決まってしまうのです。

特に退職理由を伝える際は
会社の悪口が出てしまいがちですよね。

「前からやりたい仕事を目指すために
 退職しました」

と答えるなどして
転職先の企業に照準を定めて回答すると
合格に近づきますよ。

ここはまたnoteでも続編を
書いていく予定です。
どうぞお楽しみに♪

NG回答②

【業界&会社のことを調べていない】


「特に興味があるわけではありませんが
 お金が必要だから応募しました」

「御社が何をしている会社か
 正直よく知りません」

上記は本当にあった回答です⋯⋯

途中まで良い感じで面接が進んでたのに
何を見て、どうして当社を志望したのか?
面接の席で回答できないと、
面接官は悲しくなってしまいます⋯⋯

例えば、あなたの好きな人や
推しのアイドルがいたら
「どんな人か?もっと知りたい!」
って思いますよね。

入社したい企業・挑戦したい業界を
本当に目指したいなら
自分からガンガン調べると思います。

調べていない=興味ないのか⋯⋯
と思われてしまい、
「いい人だけど不採用」
になってしまいます⋯⋯

これは、大変もったいないです。

ですので、面接開始の時間までに
面接を受ける企業のホームページ
チェックしておきましょう。

調べるポイントは⋯⋯
・企業理念
・パーパス(あれば)
・沿革(会社の歴史)
・IR情報(あれば)
・社長メッセージ

この辺りをざっと読んで
気になったキーワードを
幾つかメモしておきます。

逆質問で聞くのもいいですね!

※社長メッセージからの逆質問は
 役員面接ウケがとっても良いです。

御社に興味があるアピールができるように
業界&会社の情報を事前に調べて
おきましょう。

NG回答③

【御社が第一志望ですと言わない】


採用担当は「第一志望=本当かな?」と
思っていても、役員などの面接官は
「第二志望」と言った途端に
冷めてしまう方もいます。

私は転職支援する方々には必ず
自分がトップ営業になったつもりで
採用面接に臨みましょうと伝えています。

こう考えると、トップ営業なら
どう答えるか?一目瞭然ですよね。

断言できない場合もあります。
その時は「第一志望群です」
伝えておきましょう。

「まだ活動を始めたばかりなので
 定まってはおりませんが
 御社は第一志望群に入っています」

こう答えるだけで、企業の印象は
グンと変わります。

今まで私が同席した面接でも
「御社が第一志望です!」
「内定が出たら必ず承諾します!」

と宣言していたのに
いざ内定を出したらすぐ辞退⋯⋯

なんてことも何度かありました。
実際、最終面接を終えて気持ちが
変わること
はよくあります。

なので、しっかりと前向きに
自信をもって回答するくらいが
面接ではちょうど良いです。

ぜひ、自信をもって
自分をアピールしていきましょう!

NG回答④

【発言がブレている】


●マウントがすごい回答


「私が入社すれば、会社の業績を
 一人で劇的に改善できます!」

膨大妄想になってしまっていて
面接官もビックリしてしまいます。

さすがに一人で劇的な業績改善は
難しいと思いますから
「私が入社したら、チーム一丸となって
 会社の業績を劇的に改善できるよう
 精いっぱい努めてまいります!」

などと、チーム一丸となって
業績に貢献したいアピールをしましょう。

●あいまいな回答


「色々とがんばっていこうと思います」

具体的なスキルや経験、目標が
示されていないパターンです。

色々と&~と思いますといった
責任逃れの回答はできるだけ避けて
「がんばります!」
きっぱり伝えるとスマートです。

●プロフェッショナリズムに欠ける回答


「○○の仕事は絶対にしません!」

面接でこれを言ってしまうと
非協力的な方なのかな?と
思われてしまいます。

「○○の仕事は苦手ではありますが
 自ら勉強してトライしていきます」

といった回答をするなどして
協調性を保てると良いですね。

ここまでのまとめ


面接でのNG回答についてご紹介しました。
少しでも参考になりましたでしょうか?

面接はビジネスの場です。
一度きりの受験と同じ気持ちで
前向きに回答していきましょう!

面接はほんの数分間の世界です。
実は、企業も毎回悩みながら
採用の合否を出しています。

そして、面接まで進んだということは
「あなたに来てほしい」という思いが
あるのは間違いありません。

そうです。あともう一歩のところまで
来ているのです。
「受かる面接の受け答え」をすれば
いつかきっと内定は出ます!

採用面接、大変だと思いますが
がんばってくださいね。
私の記事を読んでくださったあなたを
心の底から応援します!

ここまでお読みくださいまして、
誠にありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
「スキ」を押してもらえると、今後の執筆の励みになります。

リンク

公式LINE【特典プレゼント付き🎁】
※無料相談承り中:(相談)と一言LINE公式に送信✨
https://kli.jp/f/n4Cl/

ストアカ(転職オンライン講座やってます)
https://www.street-academy.com/steachers/746126#class

X(朝晩がんがん更新中)
https://twitter.com/yukiko_CC_2022

Instagram(これから頑張ります⋯)
https://www.instagram.com/ccwonder2023/

まとめ(リットリンク)
lit.link/yukikoCC2022

Kindleにて初の著書2冊同時リリース!

オンライン講師デビューに併せて、
現在は転職アドバイス本
『転職の進め方&面接の話し方』と、
採用担当時代の苦楽を描いた
『今だから話せる採用の失敗談20』を
kindleより2023年12月22日に
2冊同時リリースさせて頂きました!

是非、お手に取ってご覧ください。

それではまた!

転職・就活向けの記事も公開中です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします✨ いただいたサポートは崖っぷちフリーランスの活動資金に使わせていただきます。