見出し画像

材料から手作り🧹✨北の魔女の箒は縁結び箒🧹💕

北の街から魔女箒到着。
地元の箒は美しくて憧れてでした。
その箒がついに私の元へ。

縁結び箒と呼ばれているこの箒は藤本茂吉さんが材料の栽培から丁寧に1つ1つ製作されたものです。ホウキモロコシの、自家栽培、初秋に収穫、その後手作業で脱穀、乾燥などの工程も全て行うそうです。ホウキモロコシの丈は3メートルにも。材料の部分から考えれば、箒ができるまでは1年がかり。制作は農閑期に行われ、冬の手仕事として「使うものを作る」南部地方の文化が引き継がれています。

特別製作していただきました。私の魔女箒はこちらです。

そして、こちらがホウキモロコシ!

美しい!
光をたくさん浴びて。
わさわさ🧹🧹

材料から栽培するので一年がかりです。

そんな地元のDNAがある箒を私のところに迎えられ最高に幸せな気持ちです。

南部箒の特徴は「縮れ」
寒い北の風土により穂先が縮れています。使っていくうちに風合いも育っていき色も変化してきます。ちりや糸くずも絡まり、衣類など素材を痛めずに掻き出すことができるそうです。

こうして丁寧に作られています。

私は普段から掃除機は使わず箒派です。”掃く”には払除く、「掃く=祓う」という意味が込められており、良くない気などの穢れを掃き掃除で一緒に祓うんです。吸い込む掃除機より断然すきなんです。

サイズもいろいろ。
手のひらサイズ。服のホコリをとるのにも便利。
ユニークな穂先。
美しい細部。

これから末永く相棒にしたいと思います。

岩手県の北部、浄法寺町で箒を制作されている藤本茂吉さんの箒とのご縁を繋いでくれたのは中学時代の同級生に心からのありがとう。そして、浄法寺町は祖母の実家、ひいお爺ちゃんと同じ名前の藤本”茂吉さん”なのでした。まさにご縁。

縁結び箒でした。

箒ギター🧹🎸?😊
製作中の藤本茂吉さん。

同級生のお店SQUAREさんのインスタです!
北の街にお立ち寄りの際は是非!

私のインスタはこちらから↓

いつも読んでいただきありがとうございます🧹❤️😊

北の魔女
Yukiko The Witchより

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?