あなたの作品

音ポストやります。作品募集します。

昨年秋から始めたオンナ作曲家の部屋jwcm/女性作曲家会議がやっているオンラインサロン)。様々な会話の中から、ふとアイディアを思いつくこともあったり、もともと持っていたアイディアをブラッシュアップさせたり、非常に刺激的なプラットホームとなっています。本企画「音ポスト」は、そんなオンラインサロンから派生したスピンオフ企画としてスタートする、新しい個人プロジェクトです。

音ポスト?

「キクラボ」のネーミングの由来ともなった「聴くラボ」プロジェクト。もともとは山根明季子さんが提案してくれたこのアイディアをわたしなりに考えて、試験的にノートでスタートさせます。

みなさん、漂流郵便局はご存知ですか?

永遠に読まれない(はず)だった手紙が集まる場所。久保田沙耶さんの作品として生まれた「漂流郵便局」というアイディア、とても面白いと思ったんですね。そして、これって音楽に置き換えることが出来るんじゃないかって。

創作する側の人間として「作品を消化できない」ことが今までもよくありました。一度しか演奏されない、もしくは一度も演奏されない。誰にも聞いてもらえない、聞いてもらえたとしても反応がない。これは、私自身も感じていることだけど、恐らく多くの方が感じていることなのではないか、と思うんです。

このプロジェクトでは、あなたの音楽を募集します。

「音楽を聞いて欲しい」「楽譜を見て欲しい」「作品の反応を聞かせて欲しい」どんなモチベーションでも構いません。
この一年は、無償であなたの音楽と向き合います。一か月に一曲ずつ、頂いた音楽に対峙して、その感想を言葉として、ここに書き連ねていきます。

リクエストは、匿名で構いません(実名でも構いません)。頂いた音源は、私個人が個人的に聞くのみです。勝手に使ったり、引用したり、かと言って宣伝ができるわけではありません。ともかく、じっくり聞いて言葉に置き換えます。一つの作品と本気で関わり合いたいので、時間がかかると思います。時間をかけて、少しずつ対話していきたいと思います。

一年間限定、12曲以下の募集となります。どの曲についていつ書くかランダムとなりますので、同時代音楽のための月間マガジンに是非ご登録くださいね。他にも面白い記事ポストしてます。

リクエスト常時受け付けています。以下のフォームよりお気軽にどうぞ。

画像1

これまでの音ポストまとめ
音ポスト①
音ポスト②
音ポスト③

若手作曲家のプラットフォームになるような場の提供を目指しています。一緒にシーンを盛り上げていきましょう。活動を応援したい方、ぜひサポートお願いします!