見出し画像

なるほど、私は試されて、観察されていたのか。

なにがしたいのだろう、と思ってた。

私はこれでXは辞めてしまってもいい。潮時だ、と思っていた。まあ、仕事の連絡先は必要なので、なんらかの形でやっているかもしらんが。日常のポストはせずに仕事の時だけ浮上する、とか。友達とは、なにかしらでつながっているだろう。

辞めるつもりだったから、逆に長続きしてしまって、戸惑っているの。こんなに長く話をしている気がなかったのだけど。

堤未果さんが左派の間でやんわりと無視されて欠落するように、なんだか私も欠落しているようなかんじがする。なぜ欠落するのだろうか。いろいろと考えたのだけど、認知戦を指摘するとダメなのだろうか。私には一番大事なところな気がするんだけどな。SNSの政経クラスタは、認知戦を認識している状態だと成り立たない、みたいな意味なのかな。戦う意味がわからなくなってしまう。私はもう、情報はSNSよりも専門家の有料メルマガでとっている。そのほうが精度が高くて早いから。諜報のことばっかり見てたよ。この数年は。なんで諜報がこれほど気になるのかもよくわからないままに。

堤未果さんは、反グロ、反新自由主義の、左派側にいる右派が支持しているよね。私もそのカテゴリなのだろう。あの辺は欠落しやすいよねー。いつも陽中の陰。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?