見出し画像

クリスマスイブはブッラータとウニのパスタとテールシチュー。

クリスマスの夜、皆さま、いかがお過ごしになりましたか?
サンタさんが来るからと、慌ててベッドに潜り込んだ方もいるかしら?

連日、鰤まつり絶賛開催中なのですが、さすがにちょっと違うもの食べよう、とクリスマス・イブは、久しぶりに鰤なしです。

画像1

早く帰れそう、って夫から連絡があったので、クリスマスっぽいお料理にすることに。
地下鉄に乗った、とメールがあったのに、それにしては遅い。
結局20時過ぎに、うちのサンタさん、ワインを2本下げて帰ってきました。

プレゼントは何がいい?と聞かれるのですが、要らないと答えていたら、最近はワインになりました。先日の誕生日もワイン(笑)
つい、欲しいものは自分で買うから、とか言っちゃうのですよね。
カワイクナイのはわかっているのですけれど。

実のところ、物欲がどんどんうすれていってます。
モノよりコトがいい。旅行に行ったり、美味しいもの食べに出かけたり。
でも今はそういうの、ちょっと叶わないから、ね。

画像8


冷えていたので、買ってきてくれたテタンジェを。

CHEESE STANDさんのクリスマスセットより、ブッラータと自然栽培の貴重なイチゴ「きぼうのいちご」にマルドンのお塩をパラパラ、カペッツアーノのオリーブオイルをくるりとまわしかけて。

画像4

2時間前に冷蔵庫から出して、常温にしたブッラータ。
ミルキーなブッラータと甘くて酸っぱいイチゴとの相性の良さは抜群です。2種類の蕪のサラダはリースのようにリング状に盛り付けてみました。

メインはテールシチュー。
滋賀のサカエヤさんにお願いした牛テール、ピカピカでした。

画像5

霜降りした後に、フライパンで焼いて、ソフリットと合わせて、赤ワインをじゃーっと。

画像6

85度8時間にセットして、低温調理してみました。
寝ているうちに、すっかり柔らかくなっていて、ありがたい。
表面の脂を取り除き、煮汁を詰めて、塩で味を調えたら出来上がり。

画像7

お肉はほろほろ、旨みがぎゅーっと。
どろっとしたのが苦手なので、ルーを作らずにサラサラ状態です。
まだ残っているので、残りはスープをミキサーにかけてみようかな。

締めはウニのスパゲッティーニ。
ふるさと納税で届いた、塩水ウニの賞味期限が!
お正月用と思ったのですが、思ったより早く届いてしまいました。


画像8


パスタを茹でて、バター&醤油、オリーブオイルで調味して、ウニを乗せただけ。
全体を混ぜていただきましたが、甘い〜、甘い〜、しあわせ♪

去年、北海道に行った時に、張り切って大好きなウニを食べようと様似のウニ丼で有名な店に出かけたのですが、なぜかその日、調子が悪くて、全く受け付けず。
夫が食べるのを横目で見ていたのですが、そういう時は、本当に無理って感じで、羨ましくもないのですね……。
後になって、なぜあの時に限って、と悔しく思ったのですが、今日は堪能できました。

さて、明日はまた鰤まつりに戻ろうと思います。
皆様も素敵なクリスマスを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?