見出し画像

フェンネルとじゃが芋のリングイネ。

私のフェンネル好きを知った方がプレゼントしてくださいました。
一株丸ごとのフェンネル。

画像1


前回の私のはしゃぎっぷりはこちらに。

今回、フェンネルの贈り主に「上の部分、ペーストにしたら美味しかったわよ」と聞き、早速作ってみました。

適当にカットしてオリーブオイルと塩を加えて、フードプロセッサでガーッと回す。それだけ。

画像2

ランチに、茹でたじゃが芋と合わせて、パスタはリングイネを。

画像3

塩味控えめにしたので、チーズを削って足してみたり。
フェンネルの風味がうわーっと押し寄せてきます!
フェンネル好きにはたまりません!

夜は下の部分を「せとか」とサラダに。

画像5


ペースト、瓶に入れてもまだ残っていたので、夜はエリンギとじゃが芋をソテーしたものに、このフェンネルペーストを加えてみました。

画像4

基本的に、お昼のパスタと同じ味です(笑)
キノコも合いますね。
あとは、ホワイトミート系、鶏胸肉の蒸したものやソテー、白身魚などのソースにもぴったりかと。
火を入れても色が変わりにくいのがいいですね。

私は塩とオリーブオイルだけですが、ナッツ類を加えるともっとリッチな風味になると思います。
フェンネルが手に入った時には、選択肢のひとつにいかがでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?