見出し画像

腱鞘炎だったはずが。。。

右手親指の腱鞘炎。お年頃女子=更年期女性がなるヤツ。
案の定なりまして、注射でしのぐタイムリミットが切れそうで、ひどくなる前に整形外科へ行くことに。

この整形外科、いいんですよ、ジョイさんで、さばさばしてて、むっちゃ優しい。あれ、でも整形外科の先生ってみんな優しい気がするなぁ、、、骨盤骨折+アルファの時のヨーおじさんも優しかった。さばさばしてて(笑)
さばさば系の人が好みなので、だからかも(笑)

閑話休題
とは言え、腱鞘炎なんて「使えばひどくなる」だから、仕事であるいはnote  書きでタイピングするとかマウス使うとか、なんだったらお箸持つとかで痛さ倍増してしまうので、ジョイさんとしても何もできず。
「そーだよなぁ。。。」と不満げ、ではなく不安げだったのでしょう、わたし。
「少し、血液検査してもいい?」と言うことで、初めて!!!血液検査で栄養状態をチェックしてもらうことに。

いえね、栄養状態のチェックはいろいろやったことありますよ。24時間蓄尿とかなかなかレアではないかと思うのですが。
でも、血液検査はフツーのと、お年頃チェック(女性ホルモン値を調べるやつ)くらいしかしたことなく。
今回は鉄について確認。

結果ですねー、お年頃女子はやっぱりひっかかったのでありました。。。

あ、でもね、血中鉄は問題ない。。。貧血の有無ね。
そうなのよねー、貧血って言われたことない血液だけど、顔色悪いからいつも貧血気味にみられるの(笑)

で、問題はフェリチンの量だそうで、、、多いのよ。
これ「慢性炎症」の症状が体内のどこかであるそうで。。。
うーーーん(/ω\)
いくつか言われた部位にまったく心辺りはないけど、時間作って安心のために検査しよう、と思いました。
病院行脚しなくては、、、ふぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?