見出し画像

鉄について思う

前回の続き(https://note.com/yukikoizm/n/n1522b8660a0a)

それから、いろいろ数値を見ていて「あーーー、そーーーよねーーー」って感じ。
耐糖能に不安(もともとありました、家族性)。
耐糖能って、生きていくために必須の機能なんだけど、生活様式の変化に人間の身体が付いて行ってなくて、ココが壊れる人が多い。
多いのは、糖尿病って現れ方をする。

生活とか食事とかそんな話をしながら、栄養指導を受けたのです。
もう管理栄養士だってことは、絶対内緒にしなくてはいけませんわ、とか思ってしまった(笑)
でもね、このジョイさん。
食べちゃダメとか、やらなきゃダメって言う言い方を一切しないの。
わたしのよろしくない生活・食事にもダメだしナシ!

それは、血液検査の結果と言うものがあるからだとしても、すごいわー。
栄養指導の見本になる!とやたら感動して帰ってきたのでした。

言われたことを忘れないように書いておこう。
⓵絶対的なビタミンB群不足。なんだったら、カラッカラ!
⓶亜鉛も足りてない
この2つは炭水化物過多、アルコール過多から来ている。
なので、サプリで補いましょう!(←お高いヤツ)
⓷朝ごはんは食べる。→血糖スパイクを避けるため
これかも、って言われました、血糖スパイクによる血管壁炎症が「慢性炎症」なのかもって。
食べ順&朝ごはん(空腹にいきなり糖質を取らないために)を食べてね、と。

血糖スパイクの感覚、好きなんだけどなぁ(笑)
きゅーーーんと血糖値が上がる感覚。かつーーーんと下がっていく感覚。
でも、もう味わわないように努力します。
お年頃って大変だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?