外食恐怖について

HSPと関係あるのかないのかよくわからないんですが…軽い外食恐怖があります。
全く外食がダメ、というわけではないのですが、極力避けたい事です。

外食が苦手な理由・きっかけ

元々外食には積極的な方ではありませんでした。
油や水に敏感ですぐお腹を壊してしまうのと、周りの人に食べ方とか食べる量を見られてる気がして…。
食べ方おかしくないかな…食べる量おかしくないかな…とすぐ周りの目を気にしてしまうので、コロナ前から外食より家で食べる方が好きでした。

直接的な理由としては、

親との外食後に吐いてしまった

これが大きいですかね。
親がおススメするお店で、食べてる時は美味しく食べられたのです。
でも、食べ終わってお店を出てから体調が悪くなってしまい…油か水が自分の体に合わなかったんでしょうかね。

「美味しかったのに吐いてしまった、周りに迷惑をかけてしまって私は何て空気の読めないダメ人間なんだ…」

ここから、外食は味関係なく体調が悪くなることもある、周りに迷惑をかけると認識してしまい、得意でなかったから苦手になってしまいました。

あれから数年…現状

あれから数年が経っていますが、苦手意識は変わらずです。
安心して過ごせるお店はあるので、1人行動の時のランチはそこに入ります。
安心できるお店で、安心できるものを安心できる量で食べます。
「いつもと同じ」が1番安心です。

夫との外食はだいぶ改善してきたと思います。
先日1泊で遠出する機会があったのですが、その時の食事は大体夫と2人で楽しめたと思います。
話しながらだったら気が紛れて周りを気にしないでいられるし、量が多かったら大体夫が食べてくれる。
不安なところを夫が解消してくれるので安心です。

いまだに苦手なのは、夫以外の人との食事。
食べる量、食べる早さ、食べ方が気になってしまいますね。
あとは、1人前の量が決まってる時。(コース料理とか定食とか)
食べきれなかったらどうしよう…と不安になってしまいます。
残せばいいのかもしれないけど…残したらせっかく作ってくれた人に失礼だし…勿体無いし…と残す選択ができません。
こういった状況に置かれると緊張し、食欲も失せてどんなに美味しいお料理でも味がわからなくなってしまいます。

案外飲み会とかの方が気にならないかも。
大皿から取り分けるスタイルだったら安心だし、周りの人は誰が何を食べてるとかいちいち気にしてないから気楽ですね。

でも外食は克服したい!自分なりに外食練習を

私は一人旅が好きなのですが、旅先でも食事を楽しめず、ほとんどコンビニのお弁当で済ませていました。
でもずっと勿体無いなーと思ってます。
せっかくの旅なんだから、美味しいものをたくさん食べたいです。
なので少しずつ外食の練習をしてみることにしました。

・夫と2人旅の時は大丈夫そうなので、まずは夫と色々なところに行ってみる。
・2人で行って大丈夫だったお店に1人でも行ってみる(まだ未挑戦)
・1人でカフェでドリンクを飲むのは大丈夫なので、フードも挑戦してみる(これはOK。)
・気になるお店でテイクアウトして家で食べて、大丈夫ならお店で食べてみる(未挑戦)

ひとまずは「カフェでフードも頼む」の経験を積んでみようかなと思います。
あとは夫の協力も得て、少しずつ幅が広がれば…。
焦らず無理せず、でも確実に苦手克服に向かっていけるように挑戦していきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?