見出し画像

motoさん:年収を上げる転職


こんばんわ。田中由希子です。


年収を上げる転職は、「業界の軸をズラす」のがコツです。
よく「転職しても年収は上がらないよ」って言う人が多いんですけど、それは同じような会社に転職しているからなんですね。同業界にスライドするだけでは年収を上げるのは難しいです。


軸をズラす転職は「今までできなかったことをやれる人」を求めている「平均年収の高い業界」へ行くのがポイントなんです。
たとえば、金融業界に勤めている人が、ファイナンスまわりの知識を求めている急成長ベンチャーに役職をつけて転職する。AIを専門とするエンジニア系企業に、営業の第1号として転職する。メーカーでの営業経験や知識を活かして、平均年収の高い商社に営業として転職するとか…
自分の持っている知識やコアスキルがありがたがられるような、「今までのキャリアから業界の軸をずらした転職」ができるといいですね。


僕は「自分のコアスキルを、人に教えられる状態になること」を1つのものさしにしてます。自分の感覚的なものを言語化し、人に教えられるようになって初めて、「スキル」と呼べる。


僕が実践しているのは、面接官に“自分の印象”を直接聞くことですね。
内定を獲得するコツとしては、シンプルですが「その会社が求めてるところに“刺す”」。


僕がよくやってたのは、中途採用に応募してるんだけど、新卒採用のページを見ること。社員さんのSNSや、IR情報も見ます。もし可能であれば、営業資料も人事の人にもらったり。


motoさんによると、自分が持っているスキルが重宝される、別の業界へ行くのが年収の上がる転職の秘訣、とのこと。とはいっても、当てはまる場所を探すのは意外に難しいはず。そんな方には、さまざまな業界を知り尽くしたアドバイザーが無料でキャリア相談にのってくれる「転職エージェント」への登録がおすすめです。


とても勉強になりました!

自分の軸を持ってニーズに合わせて仕事します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?