見出し画像

【詩】お釈迦さまの言葉と向き合って

花の香りは、風に逆らっては流れない。しかし、善い人の香りは、風に逆らって世に流れる。(『法句経』)

お釈迦さまの言葉と向き合って
今の私の正直なこころのところ

この言葉は

中国では真理の言葉

たとえ人が土の中で生きていても

たとえ人が掲げた紙が真っ白でも

たとえ人が道を求めて道に迷っていても

中国では真理の言葉

人の土地から

人のからだから

街の匂いから

人のこころから

(人のこころの、無意識の奥深いところで流れているだけだったとしても)

真理の言葉が聴こえてくる

しばらくの間

仏座の上に

仏像がなかったとしても

人の土地から

人のからだから

街の匂いから

人のこころから

真理の言葉が聴こえてくる

今、

私が住む国は

善い人の香りは、風に逆らって世に流れるだろうか

そう、

私が住む国で必要なのは

こたえではなく

行動です

ただ

私は、よく考えて行います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?