見出し画像

ホーチミンで余裕があったら、ここでも食べてほしい8選

こちらの記事で、食べてほしい6つに絞ったのですが、余裕があったらぜひここもという8店をまとめてみました。

前の記事にも書いたとおり、デリバリー対応しているお店がかなり多いので、いろいろデリバリーで頼んで、シェアするのもありかも?

アヒル料理に目覚めた店

ホーチミンといえば感は少し薄いものの、個人的にフォーよりフーティウより一番好きなのが、このアヒル麺。
鴨南蛮好きな人は、きっと好きなはず。

アヒル出汁に、丸鶏を切り出したアヒル肉。
アヒル血豆腐(血を固めて豆腐状にしたもの)も、見た目や概念で苦手という人も多いけれど、おいしいです。

いつも麺を食べてしまいますが、おかゆやサラダもおいしいらしいです。というか、店名的にはおかゆがメインのメニューっぽいです。

ここにかぎらず、アヒル(ベトナム語でvịt)専門のお店はけっこうあって、アヒル粥は出汁がきいていておいしいし、お店によっては中華風に八角で焼いたアヒルがどーんとのった麺などもあります。


甘酸っぱいつけ麺 ✕ 焼肉 ✕ ハーブなハノイ名物

甘酸っぱい味が好きな人にはおすすめしたい、ブンチャーハノイ。
つけ麺形式で、米麺を甘めの汁につけながら、焼肉やつくね、揚げ春巻、ハーブとともに食べます。

これはハノイで食べたときの写真。

ここはトッピングの焼肉が、七輪ででてくるのがいいところ。
いつも混んでいる人気店なので、平日、ちょっとランチタイムなどからずらしていくといいかも。

スープに差がでにくいからか? ブンチャーハノイは、フォーなどの汁物系の麺に比べて、他の店でもあまりはずれはないです。
でも、焼いた肉の香ばしさには、ちょっと差がでるかも。


海南とはちょっと違う、ホイアン式チキンライス

ベトナム中部の都市・ホイアン式のチキンライス。
日本にも専門店の多い海南チキンライスと近いものの、少し違います。

ごはんは、ターメリックで色付けされた、黄色い鶏だしごはん。
鶏は海南のぷりぷりなかんじではなく、固めのものを細かく割いたもの(モモ肉だけではなくて、内臓系や足が入っている店も)。
そこに、ハーブや玉ねぎ、なますがのっています。

これはホイアンで食べたもの。

海南チキンライスよりさっぱりしていて、ハーブの風味とターメリックライスとの組み合わせが、私は大好きです(海南チキンライスも大好きだけど)。


鶏が固めなのは、フォーなどもそうで、ベトナムでも特に上の世代の方は、油っぽくない固めの鶏肉が好きという方が多いようです。

街中には、店先に丸鶏がぶらさっている鶏系専門食堂(鶏基点で、フォーやいろんな麺、おこわがある)がけっこうあって、固めのさっぱり鶏肉が安くおいしく食べられます。


ちなみに、海南チキンライスのお店もけっこうあって、だいたい丸鶏から調理していて、おいしいです。
華人地区のここが有名どころ↓


牛と鶏を食べたら、ぜひ魚介出汁にも

メジャーなのは牛や鶏の米麺ですが、魚介系もおいしいです。

このお店は、スープに魚介の出汁がきいていて、イカや海老などの具もたっぷり。
米麺がちょっと太めなのもよいです。

grabで見つけたこともあり、お店には行ったことはなく、いつもデリバリーで食べています。


濃厚めなスープが好きなら

ベトナム中部の古都・フエの名物牛肉麺、ブン・ボー・フエ。

牛骨や牛肉からとった濃厚なスープに、ハーブの風味。太めの米麺ブン。
同じ米麺でも、さっぱりめのフォーやフーティウとは、まったく違う味わいです。

お店の名前は忘れてしまったけれど、フエの路上で食べた激混みのブンボーフエは、濃厚で魚介の出汁もまざっていて、本当に感動的なおいしさだった……。

ホーチミンでは、そのときほどの感動には出会えていませんが、ここ↓が濃厚でおいしいです。


スープが勝負な料理なので、店によってかなり味が違うので、もう少し探索したいところ。
同じお店でも、朝のほうがスープが出来立てだからか?おいしい気がします。


おいしくて、洗練されたベジタリアン

ベトナムは仏教徒が多いこともあって、ベジタリアン向けレストランが、日本より充実しています。月1ベジタリアンをする人もけっこう多いとか。

そのなかでもこのお店は、ベジタリアン以外の人にも人気なお店。
ベジタリアンフードなわりに満足というかんじではなくて、そういうの抜きでおいしいです。

野菜がぎっしり詰まった、三角形の揚げ春巻とか。
お肉を使わずにこんなに濃厚にできるんだ~というココナツカレーとか。

建物もジブリにでてきそうな世界観で、かわいい。
3階建てで、1階は土産物屋、3階ベジタリアンではないこぎれいなベトナム料理、2階がベジタリアンのレストランです。


蒸し春巻いろいろ

ぷるぷるの生地で、お肉や野菜が巻かれたバインクオン(蒸し春巻)。
甘酸っぱいソースにつけて食べます。

ここは専門店で、巻いたものの中身のバリエーションもあって、おいしいです。

全部載せセット。

バインクオン、おいしくない店で食べるとおいしくない印象なのですが、ここじゃなくても、ランチタイムに現地の人でちゃんと混んでいるお店は大丈夫かと。
(私はダナン旅行に行ったときに、市場の食堂のおばちゃんに、なぜか口の前にこのバインクオンを持ってこられて、反射的に食べてしまい、とてもおいしくなかった&ちゃんとお金も請求されたのがトラウマ。笑)

逆に混んでいたら、ふらっと立ち寄る路上の店も、すごくおいしい率高いです(当たり前なような気はするが)。


かためのプリンが好きならぜひ

プリン自体、市場で食べてもたいていおいしいのですが、それ以外で有名なのがここ。
フレッシュな牛乳がうりの店で、プリンも人気です。
かためでカラメル苦めなプリンです。

写真下がこのお店のもの。上の市場のものも、かき氷的なのがのっていておいしい(私はお腹いたくならないです)。

小さめなので、別腹でいきやすい。
牛乳もおいしいです。
(ごはんものは、ちょっと微妙かも……)


▼その他のホーチミンごはん関連











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?