2021年、通院が始まる。

今日は、今年初の病院の日だった。

最近体調が優れないこと、色々先生たちに伝えた。

結果、どうやら私は、最近がんばり過ぎていたみたいだ。

自分ではそんなこと微塵も思わない。

だって私は、他の人たちと比べると、活動量はかなり少ないと自覚しているから。

でも、先生たちと一緒に振り返ってみると、あー、そういうことかぁ…、と思い当たることもあった。

双極性障害という病気は、本当に恐ろしく、難しい病だ。

この間、ネットニュースで、芸能人の泰葉さんも、同じ病名を診断されたことが書かれていた。

泰葉さんも、調子が良くなった、=病気が治った!と勘違いしてしまったみたいだ…。

これは、ネットニュースに書かれていた文章をそのまま貼りつけている。↓

**********************

シンガー・ソングライターの泰葉(59)が4日、公式ブログを更新。「双極性障害と診断されました」のタイトルで、心療内科を受診したことを報告した。

 泰葉は12月、知人に勧められ、3年ぶりに心療内科を受診。前回は「PTSDによるうつ状態」と診断され、「元気になり 私は治ったと勘違いしていました」と安心していたが、「今回告げられた病名は『双極性障害』でした」と新たな症状を明かした。

 泰葉はこの病気を「ほんとうに 恐ろしい病気」とつづり、病のせいで「自分を過大評価し 暴言を吐いて家族を失いました。財産、家、車も無くしました」と振り返った上で、知人や関係者にわびた。

 また、病のために「愛すべき家族に 私は非道な振る舞いをし 会えなくなりました」とこれまでの行いを反省。ざんげの日々を送りつつ、「家族の事を考えると 涙が溢れてしまいます」と後悔している。

 現在は通院し、薬物治療を受けて症状は安定しているそう。「この病気は、治療をすれば 社会復帰も可能と聞いています」と前向きにとらえ、この記事が復帰への第一歩であるとして「祈りを込めて書かせていただきました」と期待を込めた。

 医師からは病気を知ってもらうことが大切と、カミングアウトを勧められたという泰葉。「治療を続け 一歩一歩、進む所存です。ブログ読者のみなさま どうか、暖かく見守ってください」と応援を呼び掛けた。

**********************

この記事を読んで、私は、泰葉さんの気持ちを、心の底から共感する。

私もこれまでに、たくさんの大失敗をしてきて、たくさんの大切なものを失ってきた。

取り返しのつかないようなことも、たくさんおかしてしまった。

でも、上にも綴ってあるように、躁状態に突入すると、自分のことを過大評価してしまい、本当に王様になったような気持ちになり、やりたい放題行動してしまう。

本当に、怖い病気なのです。

躁状態のときは、経験を重ねれば、調節ができるようになるのかもしれないが、私も病気になって10年以上経つが、まだまだ躁状態をコントロールすることは、できない。気づいた頃には、周りにきつい言葉を投げかけたり、過活動になってしまって、疲れ果てている。

発病初期やその途中くらいは、救急車は何回も呼ばれていたし、警察沙汰にもなり、周りを傷つけまくっていたし、周りを振り回して、迷惑をかけてばかりだった。

それでも本人は、自分のやっていることは、間違ってなんかいない!と、確信しているのである。

だから、そんなやつらは、精神病棟に葬られる。

何が言いたいのか、お酒を飲みながら書いているので、わからなくなってきたが、

とにかく、双極性障害!という病は、とても恐ろしい病気である!ということ。

本当に、難しい。

風邪ひいた→薬飲む→治る

怪我した→病院で治療した→治る

なんて言う病気なんかぢゃない!!!!!

ということ。

いっっっっしょーーーーーーー付き合っていかなければならない病気。

なんで?私悪いことした?

なんで私がこんな病気に?

悪いこと何もしてないのに、病気のせいで、大切な人でさえも、失ってしまう…。

なんて悲しいんだ…。。。


とにかく!!!

私は、このような、精神的に悩んでいる人たちの何かしらの役に立ちたい。支えになりたい。ステップアップのお手伝いをしたい。

そういう気持ちが3年前くらいから、ふつふつと湧いてきていた。

それが!今年!

今年から、私、運気が開けるみたいなのです。

ゲッターズさんの占い、色んな占いにそう書いてある。

だから、私は始める。

同じ悩みを抱えて、今日一日を、なんとか生き抜いている人たちの、ほんの少しだけでいい、支えになりたい。踏み台にしてほしい。一緒に悩みたい。語りたい。

ていう気持ちです。

とりあえず、先生たちからは、

しっかり休むこと!!

と強く言われたので、休みますが、じわじわと、行動は水面下で進めていきます。

今年、私、変わりますから。

誓います。

苦しんでいる人、困ってる人、今日生きれない人、を救けたい。

ゆっくり、がんばります。

みててね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?