見出し画像

発達性協調運動障害…??

3月中旬頃から、新しい新人さんが入社してきた。初めお会いした時は、30は超えてるだろうな…との印象だったけど、話を聞いたら、二十歳、とのことで、ちょっとびっくりした。

最初は別々の作業をしていたが、途中から、一緒に仕事をすることになった。

私はパートだが、教える社員がいないので、毎回私がお仕事を教える担当になる。

そこで、色々教えながら一緒に仕事をしていた時、ふと気になる場面があった。

ダンボールに、ものを詰めて、ガムテープで梱包していく作業をしていた時である。

あれ…、、ガムテープの使い方が、少しおかしいな…。と気づいた。そこで彼に質問した。

あれ?左利きかな?

と聞くと、

いえ、右利きです。

と返ってきた。

右利きなはずなのに、右側からダンボールにガムテープを貼るのは、貼りにくくないか…

私は、そう思った。

続けて彼のガムテープでの梱包作業を見ていると、きちっとしっかりテープが貼れず、ふにゃふにゃーっと、テープが緩んでいて、歪んでいる。

私は、彼に教えた。

右利きなら、左側からテープを貼って、ここをこうやって手で押さえて、そこでガムテープをビーッと引っ張って、ここで一旦ガムテープでダンボールを抑えるようにしてキュッと締めて、最後にピッとテープを切った方がやりやすいと思うよ。◎

みたいな感じで、彼に伝えた。

すると、

あー、わかりました、やってみます。

と彼は言った。

しかし、次の作業でも、私の伝えたやり方ではないやり方で、作業していた。また右側から、テープを貼っていた。そしてまた、ガムテープはゆるゆるで、ふにゃふにゃになって、彼は困っていた。

私は、彼に言った。

右側から貼った方が、やりやすいかな??

彼は、

いやー、、右側からでも左側からでも、やりにくいです。。

と。

あー、そっかぁ。やりにくいかぁ。ガムテープ貼る作業苦手かなぁ?

と彼に聞くと、

はい、すごく苦手です。

と。

その前日に、ダンボールをひたすら作る作業をやったみたいだったが、すごく大変だったと言った。

まぁ、初めのうちは何でも難しいよね!そのうちに慣れてくるよ◎ゆっくり覚えていこう!

と伝えた。

しかし、その後も、どうしても、ガムテープの作業が、上手くいかないのをとなりで見ていた。

ダンボールをガムテープで梱包するだけなのに、こんなに苦手なんだぁ…、、

何かひっかかるものを感じた。

その他にも、気になることがあった。

文字である。その前に入社きてきた人もそうだったんだが、α←アルファ、という文字が、書けないのだ。

数学で、α、β、とか使ってきたと思うけど、仕事のメモ書きで、αと書くときに、どうしても、数字の6、みたいに、くしゃくしゃっとなってしまう。

前の人に、アルファの書き方について、

えっと、、アルファは、上から書き始めて、ここでくるっとまるを描いてから、下に下ろす感じですかね〜、

とやんわり伝えた。

彼もαが書けない人だ、と気づいて、やっぱり少し苦手なことが多いのかな…何かこの子も抱えているかもしれない、と思った。

そこで、先日、カウンセリングの時に、先生にこの話を少しした。

職場で、ダンボールのガムテープの貼り方が上手くできなかったり、数字のαがどうしても上手く書けない子がいるんですよねー。これは、ただ不器用なだけなんでしょうかね⁇

と聞くと、先生は、

あー、それは、おそらくですが、きっと、発達性協調運動障害を抱えているかもしれませんねー。不器用な人は、世の中にたくさんいるんですが、不器用すぎてしまうんですよね。色んな視点に一度に集中して、その作業をすることが、難しいんですよねー。例えば、ほうきで、教室の中を掃除するにしても、ほうきを持って、左右に動かすという作業が、ほうきに力が入りすぎてしまい、上手くほこりなどを集めることができなかったり、ぞうきんで机を拭く作業にしても、力が入りすぎてしまい、上手に机を拭くことができない子どもがいるんですよね。そういう子どもたちは、作業療法を通して、治療して、できるようにしていっていますよー。

と。そして、

ダンボールをガムテープで梱包する作業は、一見すると、単純な作業にみえますが、まずガムテープを片手で持ち、もう片方の手で、ダンボールを押さえてなければならない。そして、ガムテープをダンボールに貼りながら、片方の手はダンボールに力を入れそこに集中させ、片方の手は、ガムテープを引っ張って、ガムテープに力を加えながら、ダンボールに貼り付ける、という、よく考えると、複雑な作業をこなしているんですよね。なので、たくさんの視点に、神経を集中させなければれならないので、一度にたくさんの作業をこなすことが苦手なかたにとっては、すごく難しい作業になるんですよねー。

と教えてくれた。

なるほどー、、、発達性協調運動障害かぁ、、…初めて聞いたなぁ…。。。確かに、、先生が言う通り、単純にみえて、よく考えると、結構一度に、複雑な作業をこなしているんだなー。これが苦手な人もいるんだなー。と、すごく勉強になった。そして、私の予想も当たった。

この発達性協調運動障害というものは、発達障害の一つとされているみたいだ。

同じ「障がい」をもっているかもしれない、新しい新入社員の子に対して、温かく見守ってあげよう。私は、そう思った。

すでに、上司や他の同僚は、その子に対して、

また、おかしいやつが入ってきたぞ。やばいやつが入ったらきたから、気をつけて。

と、言っていたが、、

私は、そんな言葉に対して、すごく不快感を感じた。

世の中には、色んな人がいる。

だから、その人ができることを認めて、それをやらせてあげればいい。

私は、パートだから、気持ちに余裕があって、そう思える部分もあるかもしれないけれど、私自身も、障がいを抱えながら、社会で生きている人間の一人として、できないからといって、一方的にその人にばつをつけたり、頭ごなしに叱るということに対して疑問を持つ。そうではなて、どうやったら、その人ができるようになっていくか、ということや、その人ができることを認めて、得意としている分野で、いかに活躍させてあげるか、そんな社会になっていったらいいな、

と思った、そんな最近のお話でした。

この記事が最近書きたかった記事です。

書けてよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?