見出し画像

381.次年度の転職先へ引き継ぎに行ったけど最高な環境すぎた。

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

先日、転職先へ引き継ぎに行ったけど、環境が最高すぎて、ワクワクが止まりません。

簡潔に言うと、超絶ホワイトで働きやすい環境でした。

今回はその件について話します。

気になる転職先は?

4月からの転職先は、自治体の会計年度職員(非常勤とかパートに当たる)で、教員免許必須、児童生徒を相手にする仕事です。

勤務先が県内数カ所しかないような部署なので、詳しくは言えません。

最高な職場環境

どのような職場環境なのか説明します!

仕事の裁量が大きい

決まりきった仕事と言うのはほぼ無くて、基本的に仕事は自分の裁量で決めていきます。

職員3名の部署なので、その3名で話し合いながらとなりますが、それでも自由度はとても高いです。

1日6時間勤務(15:30)には帰れる

パート扱いなので、勤務時間は1日6時間です。

8:30〜15:30で1時間の休憩もきちんとあります。

15:30に帰れるのは大きいです。

子供の迎え、平日にしかできない用事も済ませられます。

ボーナスがある(今年度は金額もアップ!)

なんとパート扱いですが、ボーナスもあります。

しかも!!今年からボーナスの額が倍近く上がるみたいです。

確か給与の4ヶ月分。

給料もそこそこある

1日6時間勤務で、パートだと給料少なくない!?

そう思われるかもしれませんが、案外あります。

教員免許必須だからでしょうか、こんなに貰えるの?という額です。

仕事量もそんなに多くなので、超絶ホワイトな職場です!!

副業OK

自治体職員で公務員扱いですが、なんと副業OK!!

公務員とはいえパートなので副業がOKとなります。

勤務時間が短いので副業にも力を入れやすい!!

服装自由

公務員ですが、児童生徒を相手にする仕事なので服装は自由。

基本ジャージみたいです。

教員と似ているな。

閑散期は教材研究という名の自由時間がある

児童生徒を相手にする仕事なので、長期休業中は児童生徒はいません。

じゃあ何をするの?って感じなんですが。

児童生徒がいないので、何もすることがありません笑

さすがに何もしないのはマズいので、教材研究という名のもと自由時間を過ごします。

資格取得の勉強したり、採用試験の勉強したり、創作活動したり。

今年は何か資格を取ろうかと考えています!!

アクティビティ多め

デスクワークも少々ありますが、アクティビティが多めです。

生徒とボードゲームしたり、野外活動したり。

楽しみ!!

職員、児童生徒も少人数

職員、児童生徒も少人数なので色々やりやすそうです。

私の性格なのでしょうか、みんなでワイワイが苦手です。

そもそも、学校が合っていなかったのでしょう。

部署の人数も3名なので、仕事も進めやすそうです。

こんな人におすすめしたい!!

こんな人におすすめ。

  • 採用試験の勉強に力を入れたい

  • 教員免許を持っている、主婦・主夫

  • 教員やめたいけど、時間も欲しいし、給料も下げたく無い

どんな仕事か気になる方はTwitterからDMください。どんな仕事か教えます!!

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?