見出し画像

235.みんなが投資について勘違いしていること

皆さんこんにちは!ミニマリストで教員をしています。ゆきまつと言います!!

私は、教員という職業の傍ら投資も行っています。

  • 米国投資

  • NISA

  • 仮想通貨

投資歴も5年くらいになり、それなりに利益も出るようになりました。

中には、職員から投資について質問をよく受けるのですが、結構勘違いしていることがあるので、今回それをテーマに解説して行こうと思います。

副業規定に引っかかる

「投資は退職してから・・・」と、考えている人がいます。

私が今(現役)からの投資を勧めたら。

「副業規定に引っかかるよ!!」

と言われました。

上司(管理職)の方だっため、「副業規定にひっかかりませんよ。」と反論できずにいました。

私が冒頭であげた、「株式投資」「NISA」「仮想通貨」などは公務員でも副業規定にひっかかりません。

それを言い出したら、生命保険や銀行預金の利回りですら、副業規定に引っかかることになります笑

なお、ハイレベルですが不動産投資(賃貸収益など)も申請したら教員でも副業規定にひっかからないそうです。
※詳しくはご自身でお調べください。

借金を背負う

株式投資に失敗したら、借金を背負うのではないか?

これも実際に、同僚から言われた言葉です。

会社が倒産して、資産が0円になることは0%ではないです。
しかし、資産が0円になるだけで、借金にはなりません。

信用取引やFXなどに手を出すと、大損するので手堅い投資の知識やスキルを身につけましょう!!

株価が低い時に買う

今は株価が高いから、株価が底をついた買う。

と考えている人がいます。

私からの回答は、
「プロでも株価が底をついているかはわかりません。」
「うだうだしてねぇで、今すぐ買え!!」

素人ほど、まずは株の売り買いをして、経験を積んだ方がいいです。

  • 株価が底をついたと思ったら、上がり続けた

  • 株価が底をついたと思って買ったら、まだ底じゃなかった

  • 天井と思って買わなかったら、上がり続けた

なんて、ことはザラにあります。
初心者の皆さん、今すぐ買いたい株は買いましょう!!

NISAを買う

私がNISAをしていると聞いたら、食いついてくる人が多くなりました。
それほど関心があるテーマなのでしょう。

NISAに興味がある人は、すぐに証券口座を開設します。

そこで、よく聞かれるのが

「証券口座を開設しました!」
「これからNISAを買えばいいんですよね!?」

ちがーーーーーーーう!!

NISAはあくまでも制度で、そこから投資信託を買うんだよ!!

さらに、投資信託にも種類があって・・・・

と説明したら大体、「???」となります。

ネットや本でもセオリー的な投資信託があるので、それを買い付けましょう!

最後に

まだ投資に興味を持つ分には、金融リテラシーの向上が見られるのでよしとしましょう!!

日本人にももっと、金融知識が広まることを祈ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?