リニア問題とか水返せ運動とか原発事故とかいろいろ

ニュースでリニア施工反対の話が流れていて、少し違う問題だが、やれサザンオールスターズの『TSUNAMI』が不謹慎だの、なんだのと、やたら不謹慎厨が湧いたことを思い出した。おもしろいのはそのほとんどが被害地域じゃない点だ。
筆者は福島県はいわき市の出身なので、割と近いところで津波が発生していたが、サザンの『TSUNAMI』は大好きである。

話をリニアの話に戻す。
まあたしかに、静岡県にとって利点は無いかもしれないが、そこまで頭ごなしに否定することでもないのではないか、とも思う。

映像の角度的なものもあると思うが、映ってた方のほとんどが50代~後半の御仁だったのもまた笑えるところなのだが、この話はちょっと偏見がすぎるのでここまでにしておいて

もしかしたら否定している人の中には「あの人がああ言ってるからそうなんだろう」とあんまり考えずに、便乗で否定している人もいると思う。
マスコミは悪い所しか切り取らないため、参考には全くならない。ぜひ静岡県民全員に意見を聞きたいところだ。

ちなみに原発は今でも稼働停止を求める運動が行われているが、これに関しては筆者も同じ意見である。
日本で一番最初に原発が稼働したのは1963年の10月末、対してチョルノービリ原発事故が起きたのは1986年の4月末。
日本はこれが起きた時点で全ての原発を止めるべきだった。そうしていれば福島の被害がここまで大きくなることはなかった。こんな好例があるのに、それを無視して稼働を続けたため今に至る。

原発を全て廃炉するのに至るには約30年、そのころには私は50代。未来の若者にこんなものを遺してしまうのはとてもやるせない。約30年というが、本当にそれで済むとも限らない。
今の状況には不安しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?