見出し画像

詩と世迷言

Twitter(X)に、詩を投稿するのをやめた。

理由は色々とあるけれどnoteに書き留めたものを載せていく。

今、ひたすらに現実を生きている。
私の詩情は喜びに宿らないのだ。

生を感じている。
2年間、死んだように時間が過ぎていくのを見詰めていた。
詩を止めたら、なにも残らない気がしていた。

私は何者かに成りたかった。
才能というものを得た者に成りたかった。

しかし、文芸の才覚は私には無いのだと、思い知る。誰に何を言われようと、それが好きより承認が勝る。

そういう私に、人の心に刺さるものが書けるだろうか。
そもそも私には伝えたいことがあっただろうか。

私は何者にも成れない。

しかし、私は私の人生を生きていく。

社会性、規範、倫理、道徳、そういうものから逸脱せず、心の底でバンクシーに憧れながら、私は平々凡々に歳を取る。

それでも書くものがあるのなら、私は再びここへ書き落としてゆくだろう。

歩みを止めても、何かを求めても、私が私を素通りし続けていた。
苛立ち、焦り、悲しみ、それらがここ2年間に凝縮されていた。

それらの解放は、詩情と同居することが出来ない。
心に宇宙が在る人に羨望を送りながら、私は生きる道を選んだのだ。



『ユートピア』


#1

プラネタリウムが僕らの夜空
プラスチックの海水浴場
パラソルの虹を見上げて
チャイムが鳴れば帰る

仮想されるユートピア
羨望されるディストピア

滑り台は紫外線に爛れて
氷点下の夜に変形される

慣れてしまったから忘れた
忘れたのなら形はいらない

明日が変化し続けても
僕らは忘れて慣れるだけ

【ユートピア】


#2

この世の終わりを夢見てる
明日が来るのが怖過ぎて

うまくいき過ぎた生命
違和感まみれの通学路

この世のバグを探して
電線を見ながら回転する

誰かが電源プラグを抜いて
私の視界をブツンと切って

始まりが大袈裟な爆発でも
終わりは線香花火みたいに

瞼の裏でジジジと今も点滅を続ける

足元に蝉がひっくり返り干からびて

【リアリティ】


#3

靴に詰められた枯草
靴に詰められた紙屑

靴に詰めること
それが楽しいのなら
それが全ての娯楽です

この先ずっと
それが全ての娯楽です

それが私からの贈り物
未来永劫末代までの
身に覚えのない
贈り物

【バースデイ】

応援いただけましたらサポートお願いします。いただいたサポートは今後も活動を続けていくのための費用と生活のために使用させていただきます。