見出し画像

ハワイ行き、往復ともアップグレードでビジネスクラスに!

この度、用事でハワイに行くのですが、そして、そのハワイで、用事の隙間を縫って、「ハワイアンソロフォトウェディング」として「ハワイで花嫁さんになる」プロジェクトを実行してくるのですが、

(あ、「(戸籍性男性だけど)ハワイで花嫁さんになる」プロジェクトについては、今し方書きましたnoteをご覧頂ければ)

さて、その往復ですが、アップグレードの申請をポイントを使ってしていたのですが、通って、往復とも航空機、ビジネスクラス利用になりました!

行き帰り全日空利用、帰りはフライングホヌ!

普段だと、少しでも安く、と、海外の航空会社を使う私ですが、今回は同行者がおり、同行者の意向で全日空を利用することにしておりました。や、別に日本航空でも良かったらしいのですが、日本の航空会社を利用して欲しいという条件付きだったので、それで全日空に。

そう、あとは、私が、「フライングホヌ(全日空の、世界最大の旅客機、A380)」に乗りたかった、ついでに、全日空の国際線の「ANA SUITE LOUNGE」を使ってみたかっただけですよ、はい。

というわけで、値段は海外の航空会社を利用するのの1.5倍ほどはしましたが、全日空を利用することにしたわけです。

全日空利用するならアップグレードポイントをと

全日空については(日本航空もですが)実は私は上級会員になっており(よく飛行機に乗るので)、全日空はSFC(スーパーフライヤーズクラブ)会員で、なおかつ、今年度はダイヤモンド会員だったりします。

なので、全日空のアップグレードポイント(座席のアップグレードの申請に必要なポイント)が余っており、国内線で4ポイント払って一般席→プレミアムクラス、も良いのですが、せっかくなので、国際線(ハワイ路線は、普通席(エコノミークラス)→ビジネスクラスは8ポイントで出来るのです、片道あたり。これ実は結構お得)でビジネスクラスに乗ってみたい!ということで、アップグレードポイントを利用してのアップグレードを申し込みしたのですが、残念ながら、アップグレードは空き枠がなく、wait(空席待ち)に。

別件で、ダイヤモンドデスク(実は、ANAダイヤモンド会員:最上級の会員:向けの専用電話番号があったりします)に電話したときに、空席待ちをされている方の人数をお聞きしたのですが、行き帰りとも10人とのことで、厳しいかなと思っておりました。

先に、帰りの「フライングホヌ」のビジネスクラス利用がOKに!


そうこうしていると、6月初めに、先に帰りの「フライングホヌ」(世界最大の旅客機、エアバスA380)のほうのエコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードが通ったと連絡が来ました。ステータスがwait(空席待ち)から、OKに変わりました。
なので、すぐにお気に入りの座席を指定したのですが、さすが世界最大の旅客機、それも1階はエコノミークラスなのですが、2階はファーストクラス・ビジネスクラス・プレミアムエコノミークラスしかないので、ゆとりある配置です。
それも、ゆったりと、フルフラット(ベッド状になる)な状態で帰ってこられるとあり、テンションが上がってきます!

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/inflight/guide/c/seat/c-A380.html

まぁ、同行者(むしろこちらの人の方が年上で、偉い人だったりする)はエコノミークラス(さすがに全日空も日本航空も上級会員ではなく、またアップグレードポイントもマイルもなかった)なので、気が引けるところではあるのですが、そこは承諾を得たので(すこし拗ねていらっしゃいましたが)、私の方はビジネスクラスを満喫したいと。

ビジネスクラスなので、おもてなしの対応もまた異なっており、その全日空さんのおもてなしのアップグレードもみてみたいところではあったり。

でも、まだ行きについてはまだwait(空席待ち)だったんですよね。で、また別件でダイヤモンドデスクに電話をかける機会があったので、聞いてみたら、空席待ち10人と人数は変わっていなかったのですが、ダイヤモンド会員様なのでご案内できる可能性は他の会員様に比べると高いと思いますが、とのことでしたが。

そしてついに行きもビジネスクラスへのアップグレードOKに

そして、七夕の日の7月7日、まずはハワイでのソロフォトウェディングの最終確定書面(最終案内書面)が届いて喜んでいたら、さらに上乗せして嬉しいニュース。
帰りに続いて、行きについても、アップグレード(エコノミークラス→ビジネスクラスへのアップグレード)がwait(空席待ち)からOKに変わったとのこと。
行きはフライングホヌ(世界最大の旅客機、A380)ではなく、B787-900という飛行機なので、フライングホヌに比べると小さい(それでも十分大きいけど)ので、空席待ち調整に時間がかかったのだと思いますが、無事に通りました!
ちなみに、行きの飛行機のビジネスクラスはこんな感じ。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/inflight/guide/c/seat/c-787_9_business_staggered.html

行きは、ハワイについてそのまま用事、そしてドレスサロン(ドレスショップ)に行ってドレス選び、と、時差の関係で到着してすぐにずらずらと用事があったので、出来るだけ飛行機の中ではゆっくりしておきたかったので、非常にうれしい。そして、翌日にはウェディングドレスに身を包み、花嫁さんになるので、出来るだけ飛行機での疲れはためないでおきたいですしね。

花婿さんは(今回はいませんが)結婚式の前日や当日準備することがほとんど無くて時間を持て余す、というのを聞きますが、花嫁さんは大忙しなので、ぜひその前のフライトはゆっくりしておきたかったので、うれしい。

ということで、今度のハワイ行きは人生でも思い出に残る旅行に

ということで、今度のハワイ行きは、同行者の用事がメインではあるのですが、でもわたしにとって、往復ビジネスクラスへのアップグレードで、国際線ビジネスクラス利用、そして、ハワイの青い空、青い海、白い砂浜で、ハワイの街並みで、純白のウェディングドレスに身を包んだ写真を撮って貰い祝福して貰うという、スペシャルな夏になりそうです。夏の思い出であるとともに、旅行は行きまくってますが、でもその中でも数えるほどの、大切な思い出の旅行になりそうです!


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?