見出し画像

1年間Web制作会社営業の面談で聞かれたこと総まとめ!【質問&回答全70項目】

割引あり

学習が終わったら次は営業をすると思います。
そして制作会社に営業する人も多いと思いますが、面談でどんなことを聞かれるか知っておきたいと思いませんか?

これまで1年半の営業活動を通して、Webサイト制作会社様31社との面談で聞かれたことと、その答え方についてまとめました。
また、「面談前、面談日、面談後にすることリスト」も合わせて載せています。

制作会社様からの質問は全57項目自分から質問したことは13項目あります。

こちらのリストの内容について、全ての質問に答えられる準備をしておけば、概ねの質問には答えられるかと思います。

こちらの記事を読んで面談前に心の準備をすれば、自信を持って話すことができ、好印象につながるはずです!

さらに今回は、
「質問に答えることはできるけれど、どう話を膨らませたらいいか分からない」
という方のために、質問だけでなくお相手の意図や答えた時の反応も添えてみました。

そして最後にプレゼントとして、「面談準備シート」もありますので、ぜひ面談前までに全ての項目に想定する答えを記入しておくことをオススメします!

ぜひこれからWeb制作でお仕事をされる方の営業に役立てていただけたらと思います!

<自己紹介>
個人事業主でWeb制作コーダーをしているゆきといいます。
3歳1歳のママです。
新卒から理学療法士を10年してきましたが、出産をきっかけに残業の多い医療職の働き方を見直し、Web制作の学習を始めました。
育児・仕事をしながら学習を続け、学習開始から約1年で初案件を獲得、昨年7月に2人目の出産後に本格的に営業を再開して、育休中に下の子を自宅保育をしながら会社員以上の収入を達成、理学療法士は退職してR5年4月から完全にフリーランスになりました。
現在はフリーランスで時間を自由に使えることで育児とも両立しやすく、本当にWeb制作を始めてよかったなと思うばかりの毎日です!
こちらの記事でもぜひ、自分の理想の生活を叶える方が増えたらなと思っています!

そうはいっても制作会社営業ってやっぱり怖いなあ…
なるべく営業しないで案件がくる方法ないかなぁ…
という方は以下の記事もおすすめです!
フリーランス歴10年以上のじゅんぺいさんの上手な立ち回り方法はとても勉強になります!必見です!


ここから先は

12,229字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?