1日1歩でもいいから歩みを止めないこと。歩けない日があっても続けること。

最近、noteを書かなくなった。
というより、noteを書くことに人生の優先順位を置かなくなった。という方が正しいかもしれない。あくまで今は、の話だけど。

なんでかっていうと——

フルタイム勤務、平日は家事育児もほぼワンオペの私が、一度に複数のことを習慣化するのは難しい。良くて3日坊主だろう。だから、1個ずつ確実に取り組んで、習慣化できたらまた次の習慣を身につけることにした。

そして、「アウトプット」よりも「インプット」をまず習慣化したかった。

私の悩みは、読みたい本がたくさんあるのに、遅読で本をあまり読めないこと。読みたくて買った本が本棚にもKindleにもたんまりと積まれ、それが地味にストレスになっていること。読みたい読みたいと思っているのに、スマホを手にすれば読書よりも楽にできるSNSを眺めてしまい、気づけば特に何もせずに時間を過ごしてしまっていること。

これはよくないな…と思い、まずは「読書」を習慣化することに決めた。

ルールは、2つだけ。
1日1ページでもいいから読み進める。
1週間で1冊読み切る。

これを始めて2週間。今のところ毎日読めているし、この期間で3冊読了できたことは、遅読の私には快挙とも言える。

そして、毎日読むうちに、決めたこともある。

1冊読了したらその日のうちに次の1冊を1ページでもいいから読む。
こうすると、1冊読んだ達成感にひたりきってしまって次の本に手が出ないという現象を防げるし、次の日本の続きを読むワクワク感を持続させることができる。

週に1度、今読んでいる本を読み切るまで寝ない日を作る。
金曜日や土曜日など翌日ちょっと朝遅くても良いタイミングでこれをやると、平日忙しくてあまり読み進められなくても、週に1冊ペースで読了することができる。

こうして、なんとなく、なんとなくだが、私の毎日に読書は欠かせないものになりつつある。本を読む量はまだまだ私の好奇心には追いつかないけど、きっとこれを続けるうちにスピードはついてくるのだろう。
だから今は仕事や日々の生活にかかわる本ばかりだけど、もう少し短い時間でたくさん読めるようになったら、まったりした小説やエッセイ、紀行なんかも読んでいきたいな。

***

習慣化は一つだけ、と言いつつ、読書と同時にもう一つ始めたことがある。

それは、腹筋ローラー。

ジムに通いたいけどなかなかまとまった時間を定期的に取ることができず、家に娘を一人で置いていくわけにもいかないのでランニングすら習慣化は難しい。

であれば、家であまり苦労せず運動できる方法を探そうと…タンスの肥やしになりつつあるダイエットアイテムから、目に留まったのが、腹筋ローラー。
これなら、トランポリンのように持ち運びに困らないし、フラフープのように周りのものにゴチゴチぶつかる心配もない。

ルールは、こんな感じ。

その時の気分に合わせた音楽をかけて、1曲分を1セットとする。曲は長くても短くても良い。
朝(家族が起きる前)、夕方(娘が帰宅する前)、夜(お風呂に入る前)それぞれ1セットずつ行う。
1日1セットでもできれば自分を褒める。3セットできない自分を責めない。
体調が悪い日は無理しない。その代わり、1日空いても続ける。

このルールが我ながら秀逸で、体調不良で1日休んだ日があるものの、こちらもちゃんと2週間続いている。
暑くなってきて自分の脂肪がより気になる日々なので、もう少しピッチあげて頑張ろうかな。これがちゃんと習慣化できたら、トランポリンもメニューに加えてみようと思う。

***

1日1歩でもいいから歩みを止めないこと。歩けない日があっても続けること。

ゆっくりだけど、確実に。少しずつでも、積み重ねる。
読書がきちんと習慣化できたら、またnoteを毎日書こうと思える日もやってくるのかもしれない。

少し堅いことを書いてしまったけれど、最近は本から新しい知識を得る楽しさに開眼してきたので、私は元気です。


この記事が参加している募集

文章に加えて写真もブラッシュアップして、より素敵なコンテンツを届けられればと思っています。 新しいレンズを買いたいです^^